透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

トシで変わったこととか

2023-02-15 | 腎不全・透析・通院
いま横のストーブでおでんを仕込みながらです。
夜食の準備を昼からしておくって滅多にないんですけど
これをしておくと透析から帰宅後がラクなんですよね〜...
分かってはいても今はなかなかしません。
透析患者になって数年間はけっこう準備して出ていたんですけどね...

献立だけは買い物の都合や冷蔵庫内の都合があるので
3〜4日分は考えてPC内のスケジュール表にメモしますけど
夜になると気が変わることが多いですね〜。。。
お昼に何を食べたかで夜に食べたい物が変わるし。
それもあるので普段は昼のうちに準備はしない...
というのが私の言い訳です...

最近は実に少食になったし和食がほとんどになってきました。
以前は半分は洋食だったのに。。。
10年くらい前までか...、グラタンとかアヒージョとか
よく作ったなぁ。。。
歳をとると好みが変わるって本当なんですね。
明日は夜もゆっくりなので  すき焼きの予定です。

トシで変わったといえば、相棒が昼寝をするようになりました。
今も寝ています。
眠くなるのは主に心臓の薬のせいらしい。
若い頃から長年、文字通り寝る間も惜しんで仕事をし続けたから
こうやって元を取っているのね..なんて私は言っていますけどね。
いやぁ、よく頑張ってくれました。感謝。
・・・とはいえ、もう起こして昼食にしないと透析に間に合わない

今日は採血の日です。変更がなければ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 透析患者なら仕方ないの? | トップ | また「なに食べた〜?」って »

コメントを投稿