マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

三田佳子ピアフの不思議ライブ

2011-04-06 21:03:14 | 日本のオペラ・コンサート・演劇
やっと少し落ち着いたかなと思われる状況のなか、渋谷まで“シャンソン”を聞きに!
原宿駅に着いたのが夕方の五時半過ぎでしたが、人がまばらで「ここはどこ?」、
平日も関係なく人波であふれる原宿、代々木公園ですが、“自粛”がここまでとは…

いただきもののチケットでしたが、出かけてみてよかったです。震災疲れに、いい気分転換にもなりました。
気合いの入ったよい舞台でしたよ。

 東京公演会場はライブハウス SHIBUYA-AX 国立代々木競技場内、始めてです。

 三田佳子がシャンソン? 噂ではなかなかだというが、半信半疑で出かけてきたのです。



題名通り、三田佳子ご本人をピアフにかさねて、虚か実か、観ているこちらも迷い心地になりそうな不思議舞台。
演劇とシャンソンの融合、まったく未体験、異次元の世界でした。
8年前から故石井よし子にじきじきに習ったというシャンソンは、Ⅱ部に至ってまさに独壇場、
それにしても御年~歳にしての新しいジャンル挑戦、若さと才能のたまもの、すばらしいです。

 バックの 「ミュージシャンズ」、これもまた才能集団で、音楽だけでも充分堪能できそう。
 
 三田佳子との二人芝居を演じた 池田成志、彼も個性的でファンも多いのでは。
 ピアフの男性遍歴のうちの三人を演じ分けて愉快でした。
 ちなみにこの三人とは、①イブ・モンタン    (若き彼の才能を見出したことは有名です。)
               ②マルセル・モルダン (ピアフに、「人生で愛したのはただ一人」と言わしめた。)  
               ③テオ・サラボ     (ピアフの最後をみとった。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアフ (ジャスミン)
2011-04-11 11:00:36
思わず、この自粛モードのなか出かけられて、良い気分転換になりました

私の年代だと、三田佳子って名前は知ってるけど何してる人だっけ?となってしまいましたが笑、

さすが大女優の存在感を感じました

シャンソンをiPodに入れて、仏に行きたいです
返信する
不祥事から… (マルガリータ)
2011-04-14 03:12:20
ジャスミン様はご存じない!
息子の麻薬騒ぎからテレビでも見かけなくなりましたが、時代劇から現代ものまで一世を風靡したのですが…
ロビーの花束でもさすが人脈の広さがうかがえましたね。
返信する
三田佳子さん (こゆき)
2011-04-24 16:30:01
三田佳子さんといえば、
私が小学生のときに、三田さんが外科医役で出ていたドラマを
マルガリータさんとよくテレビで見た記憶があります☆なつかしい。。

才能ある女優さんってやっぱり歌にも才能を発揮されるんですね。!!
先日、テレビで、大竹しのぶさんが、やはり
演技と歌の融合のようなライブをされているのを
テレビで見ましたが、迫力ありましたよ。
「My revolution」などポップスをカバーされていました。

来週、三田さんのライブに私も行かせていただきます。
楽しみにしています。♪♪
返信する
シャンソンの国、こゆき様へ (マルガリータ)
2011-04-30 13:44:49
フランスのレンタカーめぐりは初めてで期待が高まります。
昨日のゴッホゆかりの訪問は、やはり百聞は一見にしかずの感でした。
黄色いカフェや跳ね橋、病院の庭等、
現地ではゴッホの時代の雰囲気の維持に努めているようで、とても有意義でしたよ。
返信する

コメントを投稿