たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

陸中八十八カ所霊場 (68番 熊野堂)

2015年02月05日 | ぶらりぶらり
68番 熊野堂 本尊弥陀 八幡(現 花巻市石鳥谷町八幡12-21ー1) 

資料には住所がないので、場所がなかなか分からず、花巻市の教育委員会でも聞きましたが、不明ということで、数回訪れ、やっとわかりました。たまたま、プロパンガス店があり、聞きましたら、配達しているところに「お堂」があるということを聞き、訪ねてみたら、民家の裏にありました。












御詠歌
笛のねも松吹く風も琴ひくも唄ふも舞ふも法の聲聲

なお、四国八十八ケ所霊場の六十八は「神恵院」です。
神恵院御詠歌
笛の音も松吹く風も琴弾くも歌うも舞うも法の声々



************************************************
啄木の歌

人らしき顔してすぐる巷人のひとりびとりを嘲(あざ)みて行く日

紅苜蓿  明治40年7月号 曽保土(18首、その1)

著名  匿名(西方左近)
**********************************************

雑誌「紅苜蓿(べにまごやし)」は、明治40年1月1日創刊されている。その後、啄木はそれまで大島流人が主宰となっていた編集一切の仕事を第6号から任され、『紅苜蓿』を『れっど・くろばあ』と改称している。


今冬は各地で雪が多いようですが、盛岡は雪が少ないので、各家庭での除雪の心配はあまりありません。気温は低いのですが風がないので体感温度はそれほどではありません。今朝も快晴で岩手山がくっきりと見えました。



岩手山(2015.2.5)





最新の画像もっと見る