たかしの啄木歌碑礼賛(続)

啄木歌碑およびぶらぶら旅

盛岡市の保存樹木(17番 天神のかじり梅 )   

2014年12月04日 | ぶらりぶらり

17番 天神のかじり梅   盛岡市長田町26番5号

盛岡駅から旭橋を渡ってまっすぐに進んでいくと長田町になり、長町の駆上がり坂に「天神のかじり梅」があります。30m先にJR山田線の踏切があります。この梅の木は枯れたため切断しましたが、新しく枝が生まれてきているので指定廃止にせず、この枝が大きくなるのを待っている状況です。
「天神のかじり梅」とは天神梅(てんじんばい)のことで、種にかじったようなくぼみがあることから「かじり梅」と呼ばれています。藩政時代に南部藩士が参勤交代で親しくなった黒田藩(福岡藩)士から譲り受けた梅が根付いたものと言われています。












なお、16番 川村氏のトチ(盛岡市黒石野二丁目7-22)は 平成16年11月2日 指定廃止になりました。


************************************************
啄木の歌

蜆川(しじみかは)や浪花は古き梅川が里といふなり青簾(あおす)の舟に

小天地 明治38年9月号(第1巻第1号)  公孫樹(10首、その2)

著名 石川啄木
**********************************************






最新の画像もっと見る