田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

マムシ退治 急がば回れ(2023/6/18)

2023-06-18 20:15:57 | 農園の生き物
往きは電車~折り畳み自転車、帰りは午後合流の妻の車で竹田農園でした。

 バーベキューの準備をしていると、畑友達のY夫妻。
お昼は一緒に。
 畑の食材を集めて、炭火焼。

 今は、インゲン豆・モロッコ豆がメイン。
 ニンジンのニンニクをプラスしたホイル焼きもグッド。
妻も合流、4人でバーベキュー。

 お腹がいっぱいになったところで、私は、休耕田の草刈。
リヤカーを引いて、田んぼ迄。
 一タンク、50坪程刈って、今日はお終い。
 帰りに、リヤカーに既に刈って集めている刈草を載せる。
フォークで刈草を移動させていると、蛇の死骸。
何だと、恐々チェック。
 銭形の模様に、顎の張った頭、マムシ。(冒頭)
昨日私がこの辺りを、刈草をリヤカーに積み込む時、草が生えすぎているので、刈り草の山の周りを念のため、刈り取ったのだが、その時、胴体を切断、その時は気が付かなかったが、今、死体を発見。
 休耕田の草刈、遅れ気味なので、早く本番の草刈をしたいところだが、マムシに噛まれたらいやだと、周りを草刈りしたのが、功を奏したというところ。

 急がば回れとはよく言ったもの。
 写真を撮って、Y氏に見せると、噛まれなくてよかったねー。

 問題の休耕田の草刈、第一次、あと一回で完成しそう。

残りわずか。

 リヤカーに載せた刈草は、トウモロコシ、カボチャの畝に敷いておく。


 カボチャ、スクスク成長中で、ソフトボール大の実も。

7月20日過ぎから収穫出来そう。

 Y夫妻は畑周りの草刈をしてくれ、綺麗になった。

 今日もよく体を動かしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス、今年も今一(2023/6/17) | トップ | トマトの成る家 病人がいな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農園の生き物」カテゴリの最新記事