温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2012年7月28日〜7時に中国出て、日本の住処には23時45分ころ着。しばらく中国日記はお休みです。〜

2021-07-28 18:23:05 | 中国日記
2012年 7/28 土曜日
今日は帰国日だ。朝、7時にホテル発。会社の車が迎えに来た。
フロントで、ホテルのキーカードを返却するとなんか言っている。こうなると思っていた。会社と話がついているのに、金払えと言っているのかと思って通訳に電話。どうもそうではなく、チェックアウトして部屋を点検に行ってくるので少し待ってくれということだったようだ。言葉が通じないとこんなことも何を言っているのかわからない。なんとかしないとね。

その後は、順調にフライト出発。空港のゲートでTVでオリンピックの開会式の映像を見た。各国の選手が、なかよく写真をとったり混じり合っている姿を見ると、メダルとかではなくて、この国を超えた交流こそオリンピックの意義だと痛感した。海外にいて、オリンピックを見ると、日本にいるのとはまた違った視点がでてくる。これも、今回の挑戦のおかげ。

チェックインの際、荷物は北京で自分でチェックインするかと聞かれ、イエスといったので、北京でバゲージクレームで荷物を受け取りトランスファーの方へ行こうとしたが、どうもいけないみたい。そこで、ガードマンみたいな人に聞いたら、一旦外に出て2階から4階へ行かなくてはならないみたい。本当かな、もう一人にも聞いたらやはり同じだったので、4階へ向かって一般客と同じようにチェックイン。その際、南寧→北京のフライトの荷物タグを取り忘れた。というより、チェックインカウンターの女性が取ってくれるものと思っていたら、取ってくれなかったので、外す機会を失った。荷物が南寧に戻らないか心配だったけど、無事羽田では荷物を受け取る事ができた。

羽田には予定通り21時24分ころ到着。京急線は22時30分空港発にしか乗れなかった。駅で20分くらい待ったかな。もう少し早く出てくれば、その前の電車に乗れたのに。学習した、今度は配慮しよう。

品川経由で、池袋本町の家には23時45分くらいに到着。
やはり遅くなるな。そして冷房をつけて、スーパーにビールとつまみを買い出し。久しぶりのビールはプレモルと迷ったけどスーパードライにした。つまみは焼き鳥、唐揚げ、そら豆。
家に帰って、スーパードライを飲んだが、期待ほどではなかった。期待が大きくなりすぎていた。しょせんはビールの味はそんなに変わらないことを痛感。
TVを見ながらうとうとしてしまい、これはいけないと思って寝たのは午前2時か3時くらい。

この日記日本にいる間は休止するつもりなので、ここで一旦休止。
今後の予定はの概略は以下の通りなのでしばらく中国日記はお休みです。
7/28 帰国 東京泊
7/29 浜松へ移動
7/30 申請書作り
7/31 ビザ申請書類提出 日本の仲間と飲み会
8/1 無犯罪証明書
8/2 飲み会
8/6 浜松から東京へ移動
8/7 飲み会
8/8 午前中病院へ、その後 飲み会
8/9 無犯罪証明書受領 その後、東京へ
8/10 外務省
8/11 娘夫婦と食事
8/13 外務省認証完了 その後中国大使館へ
8/14 油壷へ
8/15 特になし
8/16 中国大使館認証完了 午後BB5コンサート
8/17 日英中自動車用語辞典購入
と予定だらけ、しかし飲み会が多いな。中国の不自由な生活で、日本の当たり前の便利さに餓えていたからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿