温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

パティ・スミスが「はげしい雨が降る」熱唱〜ノーベル賞〜

2016-12-11 14:11:28 | ニュース
Patti Smith - A Hard Rain's A-Gonna Fall (ceremonia Nobel 2016)

上の動画はパティ・スミスがノーベル賞でディランの「はげしい雨が降る」を歌うもの。途中歌詞を忘れてしまって再開したりしている。まあ、貴重な動画。
ボブ・ディラン欠席のノーベル賞授賞式、パティ・スミスが「はげしい雨が降る」熱唱(動画)
パティ・スミスが授賞式に登場し、ディランの「はげしい雨が降る」(A Hard Rain’s A-Gonna Fall)を歌った。パティ・スミスはディランの受賞前から、授賞式への出演を依頼されていた。もともと自分の曲を歌うつもりだったが、自身に大きな影響を与えたディランの受賞を聞いて、ディランの曲を歌うことにした。

パティ・スミスといえばパンクだよね。
当時の画像もある。ecause The NIght流行ったね。
Patti Smith Group ~ Because The NIght

上にあるようにもともとは自分の歌を歌う予定が「はげしい雨が降る」を歌うことにしたようだ。最初動画を見る前に彼女の写真を見たら、白髪ではもなんだか。。。。で随分年取ったなあ、自分も年取るわけだと感慨深かった。この動画を見るとデビュー当時のパンクっぽい歌い方とは違って、なかなかいい味の歌をうたうようになっている。ファッションは相変わらずかな。horsesとうアルバムのジャケットは当時かっこいいなあと思っていた。パンクはあまり好きでなかったので、アルバムを買うほどではなかった。
パティ・スミス - Wikipedia
パトリシア・リー・"パティ"・スミス(Patricia Lee "Patti" Smith、1946年12月30日 - )は、アメリカ合衆国のミュージシャン・詩人。ニューヨーク界隈のオリジナルパンクシーンで主に活動し、デビュー前はバックバンドメンバーを含めた「パティ・スミス」という名称のバンド形態で数年間活動。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿