温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

400億削減ではちっとも満足ではない〜オリンピック経費&小池劇場〜

2016-12-19 22:53:21 | ニュース
ちょっと古いニュースで申し訳ないけど、オリンピック施設騒ぎは、当初計画通りで決着し、予算削減は400億って言うことで集結。施設ははじめからこういう決着は見えていたと思う。だって、もうさんざんいろいろなところを検討した結果こう決まったに決まっているから。。。。ある意味良くも悪くもプロゲ決めたことだからね。
バレー会場は「有明」…横浜断念の理由明言せず - BIGLOBEニュース
2020年東京五輪・パラリンピックのバレーボール会場について、東京都の小池百合子知事は16日の定例記者会見で、既存施設の「横浜アリーナ」(横浜市)への変更を断念し、現行計画通り「有明アリーナ」(東京都江東区)を新設すると発表した。

さて、小池さんは400億削減したことを成果のように言うけど、これだけでは私満足できない。だって、全体では3兆円なんでしょう。2兆円に圧縮できそうだけど。
400億は2兆円の10%が200億だから、たった2%ですよ。これで2%削減できるのなら残りの1兆9600億の2%である1960億くらいも削減して欲しい。そうなってこそ成果ありといえるでしょう。施設の金額はたしかに庶民には多く見えるけど、全体から見ると少ない。その少ない中から2%削減しただけでは満足してはいけないと思う。施設以外のもっと多くかかる経費の2〜10%あるいは20%くらい削減したらさすがと言えるだろうけど、全然そうじゃないんだから。民間企業で経費削減2%なんかではとても胸ははれない。皆だまされないように。今後もしっかり見守る必要がある。それになぜ有明に決めたかの説明は透明性を歌うのなら全く不十分でしょう。このあたりもぜひ明らかに説明して欲しい。私は小池劇場にだまされないぞ。多くの人はそう思うだろうから、今後きっと色々追求されるだろう。それが楽しみである。だいたい設備や施設の見積りなんて、つっこめば1割2割の削減は民間では常識なのに、コメンテーターも評論家もメディアも何も言わなかった。絶望でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿