温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

自動運転ってテロリストに使われたらすごく怖い。

2017-12-15 21:07:52 | その他
先日ロボットの話題でロボットはかわいいでも少し怖いなんて言っていたけど、実は自動運転技術はもっと怖い
温故知新~温新知故?
そして、上の動画のように人間がロボットの邪魔をする動画を見ると、ある種ロボットがかわいそうと感情移入をしてしまう。そして、もしロボットが反乱したらなんてことを考えて怖くなる。

それはもし自動運転車が世の中にいっぱい出てきたら、人が運転していないクルマが当たり前になって、誰も注目しなくなったら怖いという話。
こんなこと書くとテロリストにヒントを与えてしまうかもしれないけど、自動運転車が市場にいっぱい出てくるまでに警告して、対応技術を備えるためにあえて書く。
それは、もし自動運転車をテロリストがテロに使おうと思うとそれは恐ろしいという話。爆弾を積んだクルマを無人で目的物に向かわせることは簡単だということ。現状の話題では自動運転車がある目的物に衝突することはなく、事前に止まるということは明らかだが、例えば駐車場などで止まり、時限爆弾を作動扠せれば大惨事になる。しかも一人のテロリストが数台をコントロールすれば多くの被害を与えることが可能になる。このような使われ方を想定して、その歯止めを整備するのが今のエンジニアリングには必須だと思う。
歯止めはいくらでもアイデアはある。例えば、自動運転車は常に監視され、非常時には外から制御できる機能を装備すること、自動運転を使うときはどこかに事前申請が必要とすることなどだ。これらの技術の並行装備のもとで認められるべきだろう。レベル4だ、レベル5だとか大騒ぎするだけでは、片手落ちだ。未熟な技術だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿