以下に示すように、2ヶ月前にWiFiが繋がらなくなり、ひと騒動だったけど、今回も同じことが起こった。
今回3月末から東京に来て、4月1日の朝、突然WiFiが繋がらなくなった。色々な機器の電源を落として、再度ONしたり、ルーターを初期設定し直したりしたけど、直らない。4月1日、2日は外出の予定があったので、そのままほっておかざるを得なかったが、3日になって、どうも、また、NTTが怪しいと思って、マンションの管理人に、他の苦情が出てないかを確認したら、昨日、何か不具合があってNTTが来ていたというので、NTTへ電話して4日に来てもらった。
その際、まあ、NTTに電話が繋がらない、繋がっても後で電話するというので1時間ほど待ったがかかってこないので、Webから修理申し込みを3日に送って、4日の予約が取れた。
そして、昨日4日に来て色々見てもらった、来てすぐ、「なにか一昨日くらいにNTT来ていたようですよ」と話をしたら、「それじゃ、外部機器を見てきます」と言って、1時間近くして戻ってきた。そして、終端機器を全部交換し、再設定するということだった。その結果、最後にプロバイダー情報を入力する段になって、ユーザーIDやパスワード入力のところで躓いてNTTの方は、「ここまで」ということで、その後朝日ネットに電話して、入力情報などを確認して、やっと復帰した。
先回、WiFiがおかしくなったとき、これでしばらくWiFi問題からは解放されると思っていたのに、また起きた。繰り返しになるが、WiFiで不具合が起きると、NTT、プロバイダー、ルーターと3社が絡んで、原因追及が大変だ。
今回、先回の経験から、パスワードやプロバイダーの契約、各機器のランプの点滅状況の写真などがあったので、少しはスムーズだった。
おそらく、これで数年は大丈夫だと思いたい。
2024-02-10 17:58:03 | コンピュータ、ハイテク
今回、2月1日から東京に来ている。その際、まずカミさんのiPhoneがスムーズにwifiに繋がらなかった。過去にも何回かそのようなことはあったので、またかということで再接続して過ぎていた。