温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

日曜日に小国神社へ行った。

2017-02-20 20:20:28 | その他
日曜日にかみさんのイベント参加の送り迎えで袋井の月見の里学遊館というところへ行った。
LEGEND~レジェンド~|イベントガイド|袋井市月見の里学遊館 オフィシャルサイト
LEGEND~レジェンド~ 
国際ソロプチミスト袋井 チャリティーコンサート
オペラ界から生まれた男性5人のスーパーコーラスグループ
音楽ジャンルを超え、ダイナミックな五重唱と極上のアンサンブルをお届けします。

かみさんは、先週水曜日京都、本日は大阪、そして日曜は袋井と昨年ほどではないけど飛び回っている。
そして、袋井へ行ったついでに月見の里学遊館から15分ほどの小国神社へ久しぶりに行ってきて写真を撮ってきた。
入り口。


参道

手水舎


参道景色




本殿。

何か古い大木。


よく見るとお賽銭が。。。。


本殿。


正月の片付け?


絵馬。

酒樽。


梅。




入り口を反対から。

のんびりした日曜になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日から11日までアーヘン出張でした。〜「君の名は」つまらなかった〜

2017-02-19 13:50:48 | その他
2月6日から11日までアーヘン出張でした。いつもフライト遅れたり色々ハプニングがあるのですが今回は何もなかったです。
当日の朝は6時起き。


でも、ハプニングはなかったけど珍しい体験が幾つかありました。
まずは普通の体験から。
飛行機の中で映画「君の名は」「ドクター・ストレンジ」他を見ました。
「君の名は」は言わずと知れた、ヒット作品。でも、私はアニメは劇場で見る気がしないのと、なんか面白くなさそうなので飛行機かなんかで見れるといいなと思って楽しみにしていたのですが、見事裏切られました。寝はしなかったけど、全然面白くなかった。ストーリーもあまり覚えていないくらい。男女が入れ替わるなんで手よくあるストーリー。なんで、こんな映画アニメがヒットして騒がれるのか全然わからない。まあ、私は少数派なんですね。
映画『君の名は。』公式サイト

「私/俺たち、入れ替わってる!?」
「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」

他にもみたけど、今記憶にあるのはドクター・ストレンジ。コレは今話題かな。下にあるように魔術の映像はインパクトあったけど、途中なんか色々難しい説明がある部分で寝てしまった。でも、上の「君の名は」よりは楽しめたかな。
ドクター・ストレンジ|映画|マーベル|Marvel|
その男、上から目線の天才外科医。
すべてを失い、彼は目覚める。
イントロダクション
常識を覆す―超感覚ファンタジック・アクションの世界へ
全世界No.1!シリーズ累計興収1兆円を突破した『アベンジャーズ』のマーベル・スタジオが生んだ新たなキャラクター、ドクター・ストレンジ──医術か、魔術か、自分の生きる道に悩みながらも医者としての信念を貫こうと葛藤する、人間味あふれるリアルなヒーローが誕生した。演じるのは、TVシリーズ「SHERLOCK(シャーロック)」で絶大な人気を誇り、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』でオスカーにノミネートされたベネディクト・カンバーバッチ。さらなる本作の魅力は、時間と空間の概念を超えた神秘の映像世界。想像を絶するあざやかな魔術の力によって、現実世界の高層ビル群や街はねじ曲がり、折りたたまれ、分割され、美しく変貌してゆく…。上下左右の感覚や、時間の流れすら失いそうになる未知の映像体験が、映画の常識も、あなたの常識さえも覆す。

というフライトも快適に今回はフインエアーだったのでヘルシンキへ。ヘルシンキは寒かった。
ヘルシンキからヂュッセルドルフ離陸の動画を撮りました。
IMG 6501

水平飛行に写った寒そうな景色。
IMG 6503

アーヘンでは、前日あぶさんというお酒の話題になり、翌日そのアブサンを飲ますバーがあるというので行ってきました。
アブサン - Wikipedia
アブサン(仏: absinthe)は、フランス、スイス、チェコ、スペインを中心にヨーロッパ各国で作られている薬草系リキュールの一つ。ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどを中心に複数のハーブ、スパイスが主成分である。

ちなみにあぶさんは私の世代では漫画で有名。でも若い人は「あぶさん」という漫画を知らないことを知りました。私は年取ったんだと、しみじみ。
あぶさん - Wikipedia
『あぶさん』は、水島新司による日本の野球漫画。1973年から2014年4号まで『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて連載された。酒豪の強打者・「あぶさん」こと景浦安武(かげうら やすたけ)を主人公とする。2014年2月の終了時点では、日本で最も長く連載が続いたスポーツ漫画である。


メニュー、種類はいっぱいありウエイターさんがそれぞれ説明してくれる。アルコール度数は70度前後が多い。

店の中。

飲み方は下に示すように、グラスの上に角砂糖を載せたスプーンを置き、水をすこしずつ垂らして混ぜて飲むというもの。

店には下のようなクラシックなものがあり、なかなかいい雰囲気でした。


当日のアーヘンの市役所と月。

翌日撮った店の外観。


この通りは昔、川だったと書いてあるとドイツ人の同僚が教えてくれました。

この通りは面白い通りで、看板にshokuninと書いてあったお店には包丁やかんなが。。。売っているのかな?



そして帰りの土曜日。アーヘンでは年数回という積雪がありました。
ホテル周辺。


ホテルからすこし離れると、こんなに積雪。3〜5センチ位の積雪かな?
IMG 6527

心配事ではない珍しいことのあったアーヘン出張でした。アーヘン20回くらい行ってるんだけど、まだまだ奥深いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェー皇太子妃メッテ・マリットってすごいんだね。〜彼女も凄いけど皇太子も凄い〜

2017-02-16 20:46:23 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
世界まる見え!テレビ特捜部 2017年2月13日 衝撃告白SP 20170213

上の動画21分ころからがこの話題の部分です。
数日前TVで知ったんだけど、ノルウェー皇太子妃メッテ・マリットってすごいんだね。
下のサイトに詳しいけど、いろいろな過去があるのに皇太子妃になった。それを受け入れた皇太子もすごい人だ。
ノルウェー皇太子妃メッテ・マリット | ラヴ★ゴシップ
ノルウェー皇太子妃メッテ・マリット
世界の王室からコンニチワ。第2弾はノルウェー皇太子妃メッテマリット妃です。異色のプリンセスと言うのか、それともシンデレラストーリを歩んだ女性というのか。いずれにせよ彼女と時期国王ホーコン皇太子との結婚までの道のりは非常に厳しい物でした。

そもそも彼女とホーコン王子の出会いは結婚の3年前ですが、実際に恋人という関係になったのは南ノルウェーでの再会後だったとのことです。当時メッテマリットは働きながらオスロ大学で学ぶ勤労学生。ホーコン王子はそんな彼女にメロメロだったようです。そして二人はお付き合いを経て「結婚」を意識するようになった・・・とまぁここまでは普通のカップル話なんですが、問題はここから。

たしかにここまではよくある話。
なんと彼女はシングルマザー。そうです。未来のお妃候補には既に3歳になる男の子マリウス君がいたのです。更にそれだけではなく、彼女の過去を調べてみるとドラックがらみのパーティーに出入りしていた事も発覚。未来のお妃候補がこんなんでいいのか!?ってなぐあいでノルウェー国内でこのシングルマザーお妃候補論争が巻き起こったそう。

とまあ、日本では絶対誰も受け入れないような話。世論ももちろんダメでしょう。
ノルウェーのメッテ=マリット王太子妃の長男・マリウスが成年した件 - NAVER まとめ
オスロ大学の学生だった1990年代後半、王太子ホーコンとロックフェスティバルで意気投合。マリウスを連れてホーコンと同棲を始めた。王太子が結婚もしないまま同棲するのはもちろん、彼女がシングルマザーであることも国民の驚きを持って迎えられた。また、2人の交際が深まるにつけ、マリウスの父親が麻薬常習者で服役していること、彼女自身も過去に麻薬パーティーに参加した経歴があることなどが次々と暴露されたため、連日マスコミは彼女らを非難した。

ノルウェー皇太子妃メッテマリットの告白とは?国民の反応や現在は?【世界まる見え!テレビ特捜部】 | エンタメ・スポーツの徒然小噺 - Part 2
2000年11月の正式に婚約を発表会見中、ホーコン王子と並んだ
メッテマリットは、涙ながらに過去の不祥事を告白、謝罪します。
同時に皇太子も、彼女と結婚するため王位継承権放棄まで
考えたことを告白したそうです。

メッテマリット皇太子妃(ノルウェー)の壮絶人生とは?長男マリウスはイケメンに!
しかし、メッテマリットがまだ小さかった頃に両親が離婚して、メッテマリットは母親に育てられます。
幼い時に両親が離婚するという家庭環境の影響もあり、メッテマリットは荒んだ生活を送っていきます。
そして、10代の頃から薬に手を出すような生活になっていきました。

Crown Princess Mette-Marit of Norway
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまアーヘンです。〜アブサン飲んだ〜

2017-02-09 07:29:41 | その他
6日から11日までの予定でアーヘンです。
こちらについて6日は6度くらいで暖かかったけど、昨日の夜は寒かったです。0度位だったかな。
昨日はアブサンが飲めるというバーに行って、最後の締めに過去に禁止されていた70度の”アブサン”を飲みました。
確かに、70度は凄いですね。禁止されるのは分かる感覚でした。麻薬ってこんな感じかとすこし思った。
アブサン - Wikipedia
アルコール度数が高く70%前後のものが多い。低いものでも40%程度、製品によっては89%を超えるものもある。薄く緑色を帯びており 水を加えると非水溶成分が析出して白濁する。色と白濁の度合いは製品によって大きく異なる。

ニガヨモギの香味成分であるツジョンにより幻覚などの向精神作用が引き起こされるとされ、1898年にベルギーの植民地であったコンゴ自由国で禁止されたのに始まり、20世紀初頭にはスイス・ドイツ・アメリカなどでアブサンの製造・流通・販売は禁止された[2]。現在ではツジョンが原因によるアブサン中毒は疑問視されている。

ニガヨモギの香味成分であるツジョンにより幻覚などの向精神作用が引き起こされるとされ、1898年にベルギーの植民地であったコンゴ自由国で禁止されたのに始まり、20世紀初頭にはスイス・ドイツ・アメリカなどでアブサンの製造・流通・販売は禁止された[2]。現在ではツジョンが原因によるアブサン中毒は疑問視されている。

一方、スペインなど禁止されていない国もあった。日本でもニガヨモギ抽出物が食品添加物(既存添加物)として使用が許可されていたため、ペルノーが一般的な流通ルートで輸入されており、国産製ではサントリーがカクテル用に一般流通させていたヘルメス・リキュール・シリーズのラインナップとしてアブサンを販売していたことから、洋酒販売店やバーにおいてはそれほど珍しい酒ではなかった。
解禁[編集]
その後、1981年に世界保健機関 (WHO) が、ツジョン残存許容量が10ppm以下(ビター系リキュールは35ppm以下)なら承認するとしたため、製造が復活。禁止国であったスイスでも2005年3月1日に正式に解禁された。

下がメニュー、いろいろな種類がある。最高は80度超え。

飲み方は変わっていて、下の写真のようにグラスの上に砂糖を置き、水を一滴ずつ垂らし、砂糖を加えて飲むというもの。なかなか雰囲気がある。砂糖を入れる前にも飲んだけど、人なめでもかなりの刺激でした。一気に飲むと2分くらい喉が変になるとドイツ人が言っていました。

このバーは雰囲気がよく、下のようなものがありました。

下はわかりにくいけど、SP盤のレコード。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iMacのHDDも壊れました。〜パーソナルコンピュータは手がかかる〜

2017-02-01 19:10:37 | コンピュータ、ハイテク
一昨日ぐらいだったかな、いつもどおりiMacのバックアップを取らないといけないのでTime machineに使っているLacieのHDDの電源をONにしたけど、いつまでたっても終わらない。また、画面にエラーみたいな表示がある。そしてよく見るとTime machineのアイコンが表示されていない。そこで、ネットをいろいろ検索して、いろいろ試した結果、モバイルとして使っているMacbook Airでもwinでもこのドライブが認識されないことがわかった。他のポータブルのHDDは認識する。これはHDDがだめだと思い昨日ElecomのSeagate driveのHDDを買ってきて、さあバックアップ開始と思ったら、デスクトップにアイコンが表示されない、そんなバカなと思っていろいろやってもダメ。またMacbook Airでも表示されない。でも、今度はWINでは認識した。
そこで頭を冷やして本日、すべてのUSBポートを順場に試してダメならappleの電話サポートと思って、違うUSBポートで試したら、何事もなく認識。なんだったんだろう。パソコン関係はこういう話が多いんだよね。
そして只今Time Machinバックアップ中、起動した時20時間との表示が出ていた。先日Macbook Airで40時間近くこんなことをやっていて、また今日もだ。困ったもんだ。全く手のかかる代物ですパーソナルコンピュータ。
こんな経験で得る知識は全く無駄な知識。時間の無駄。腹が立つね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルピーヌA120が3月には発表されるようだ〜でも日本は2018年?〜

2017-01-31 23:26:58 | 乗り物
昨年の9月に16年乗ったSLKからBMW220カブリオレに乗り換えた。でも実は欲しかったのはポルシェ911と書いた。でももっと本当に欲しかったのは実はアルピーヌのA110。でもこれは30年以上前の車で実用性に問題ありで夢であった。でもその現代版とも言うべきA120 が今年の3月のジュネーブショーで発表されるようだ。映像がいくつかあるので紹介する。
下のビデオの映像見ると、なかなかA110の雰囲気をよく捉えている感じ。
Renault Alpine Vision Concept - Start Up Sound & Overview

スクープと称する一般道をA110とともに走行する動画もあった。
SCOOP : La Nouvelle Renault Alpine A120 pour la Première fois sur la route. Côte d'Azur 2016

去年の6月にこんな商会をしているビデオがあったんだ。なかなか魅力的だ。
Renault Alpine Vision preview - new car set to take on Boxster and 4C | evo UNWRAPPED

カブリオレも出るとかいう話。2018年にこれに買い替えたくなってきた。予約とデポジット入れないと変えないのかな。
日本のサイト。重量が軽いのがいいね。
復活は2017年3月!アルピーヌ 新型 A120 ミッドシップの軽量マシンに - 車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画
アルピーヌ A120 概要・スペック
概要
アルピーヌ復活となるモデル
アルピーヌの名車「A110 ベルリネッタ」をモチーフとして作成した、「アルピーヌ ビジョン コンセプト」とほぼ同じデザインを採用
2017年3月のジュネーブモーターショーで一般公開予定
車重:1100kg以下

アルピーヌA120の走行ビデオを公開 - 海外ニュース | オートカー・デジタル - AUTOCAR DIGITAL
アルピーヌA120の走行ビデオを公開
新生アルピーヌのミド・エンジン・スポーツ、A120は来年市場に投入される予定だが、カモフラージュした姿での走行ビデオがオフィシャルに公開された。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減価償却を含んで毎年100億円の赤字って発表〜お怪異論理、信じられない〜

2017-01-29 18:04:18 | ニュース
メディアで東京都は豊洲で毎年100億円の赤字と発表したが、これは減価償却を含んだ話のようだ。信じられない。官公庁では減価償却も赤字に計上するのが常識なの?
もう作ってしまった設備を減価償却していくのは常識だけど、毎年の赤字として計上するのではなく、減価償却費として他のいろいろな設備の原価償却費として計上するもんじゃないの?意味わからない。小池さんは知っていてわざとこのように発表しているんでしょうね。政治に利用と言われてもしょうがないでしょう。うまく敵を作っている。だまされないように、いや騙される人なんていないでしょう。メディアでも、一応かならず、これは減価償却費を入れての100億といっているけどね。
だって、下のリンクにも書いてあるけど、例えば車を買って、購入した時現金一括払いなら買ったときだけに費用が発生して、ローンじゃあるまいし、その後毎年赤字として意識しないでしょう。買った時済んだ話だ。ローンで変えば分割払い費が毎月発生するけどね。減価償却は下のリンクでも説明しているけどそういう意味ではない。
100億円の大赤字でも豊洲市場に問題が無い理由。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース
■100億円の赤字と100億円の支出は意味が異なる。
100億円の赤字と聞くと毎年100億円の現金が出ていくようなイメージを持つかもしれないが、全くそのような状況ではない。この赤字は減価償却費を含んだ赤字だという。
減価償却費とは、建物や車など長期間にわたって使用が出来るものを耐用年数に応じて費用計上することを指す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル▽ザ・リアル・ボイス“ダイナー”からアメリカの本音が聞こえるを見た

2017-01-28 15:40:25 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日朝「▽ザ・リアル・ボイス“ダイナー”からアメリカの本音が聞こえる」をちらっと見た。実はこれは私が見たのは2度めだ。1回目は22日に見たんだろう。再放送なんだろう。
下にあるように番組のページにいろいろな投稿があるが、私も同感。特にメディアのトランプ=困った人というフィルターをとうした報道からはなにもわからない、アメリカに暮らしている人の本音が聞けておもしろい。
NHKドキュメンタリー - BS1スペシャル▽ザ・リアル・ボイス“ダイナー”からアメリカの本音が聞こえる
8年後にそれを実現してくれるという見通しが若者と中高年の間に生まれている点に期待がもてる。投稿者:KON
深夜の放送でしたが、とても気になったので録画して見ました。
気になった理由は、過激な発言ばかりが目立つトランプ氏の支持が高い事を理解出来なかったからです。ダイナーに集まる一般の方々の話を聞いてわかりました。今までに無い根本的な改革を望んでいる事を知りました。政策は違うけれどもサンダース氏が支持される理由も同じと。見て良かったです。投稿者:noriko
アメリカ版ドキュメント72時間という感じでとても面白かった。
BS1で放送されているPBSやABCのニュース番組には登場しない市民の本音が聞けたのが面白かったが、あまりにも保守的で差別的な意見には恐ろしさを感じた。続編を期待します。投稿者:ワダチン
ミシガン州の銃所持を皆が賛成する様子に驚いた。銃乱射から身を守るために銃を保持する、それがあたりまえだと言わんばかりの人ばかりで、反対意見を受け入れそうもない人が多く、そんな社会に恐怖を感じた。投稿者:nak
そこで暮らしている人たちの考えや状況がわかって大変興味深かった。国内や他の海外地域でも是非やっていただきたい。投稿者:武藤

この番組の感想を述べている下のサイトも見つけた。
「ザ・リアル・ボイス」続編で観るアメリカの「自由・平等」の実情: 野口尚孝のブログ
今回はアメリカの新大統領に決まったトランプをめぐってアメリカの一般大衆の生の声を聞こうというもので、トランプ支持派が多いとされる「ラストベルト」のダイナー、メキシコからの不法移民が多いとされるアリゾナ州フェニックスのダイナーそして反トランプ派が多いとされるロサンジェルスやニューヨークのダイナーなどでの取材だった。

下にあるようにデモは対立を深めるだけという意見には「なるほど」と同意した。
まず、ロスやニューヨークでは学生達や女性達が「トランプは我々の大統領ではない」というプラカードを持って大規模なデモを行っている様子があった。そこではトランプ支持派のグループとの激しいやりとりの場面もあった。ダイナーでの本音の中にはこうした抗議の仕方そのものに疑問を持ち、こういう抗議の仕方が対立を深めることになるんだという客もいた。またトランプが大統領に選ばれてしまったのだから見守るしかないと半ばあきらめている人もいた。

下も、トランプの就任式は白人ばかりで移民は反対意見だからこの会場に来てないみたいな報道はかなり変更しているという事実を伝えていないことを実感した。正当にアメリカで暮らしているヒスパニックにとっては、「不法入国して好き勝手にやっている」連中に腹をたてているんだ。「壁は必要だ」「金はメキシコが払う」と彼らの子供?孫?の発言は印象的だ。
フェニックスでは食うために職を求めてアメリカにやってきた「不法移民」たちと、すでにアメリカの市民権を得ているヒスパニック系移民との間で意見が異なっていた。メキシコとの国境添いに壁を作ることに賛成しているヒスパニックもいるのである。

以下に述べられているように、理想が幻想にすぎないと知らされてしまったんだろう。アメリカは理想を目指した国だけど、その難しさが露見したので現在。さあ。これからどうなるか、それが問われている。このトランプ政権や今後のフランスのルペンやドイツの政権などの動向が見ものだろう。トランプのツイッターがどうとか下品だとか、醸成の人権だとかにすりかえたようなメディアの取り上げ方でいいのだろうか?もっと、人間の本質的な問題としてとりあげれないのかな?
こうしたアメリカの現状を見るにつけ、アメリカではこれまで何とか外面を取り繕ってきた「自由・平等」の原則がその内部では実は一度もちゃんと実現したことがなく、しかも徐々にその「たてまえ」と「本音」の間のきしみが大きくなっていっていたことが分かる。「分断」はいまに始まったことではないのだ。ただそれが覆い隠されてきたに過ぎないのだと思う。

オバマ大統領が就任したときには、本当に「自由・平等」が実現されるかもしれないという期待から"Yes we can, yes I can"が合い言葉になったが、それは結局実現されず、内部でますますきしみが大きくなっていたのだろう。そしてその不満がトランプの「暴言」によって代弁されたため、一気に彼に期待が集まったのだろう。
 こう考えると、アメリカの「自由と平等」がいかに幻想に過ぎないものであったが分かると同時に、その根源に、多民族国家アメリカでのグローバル資本の支配の拡大とそのもとで分断され団結力を削がれてきた労働者階級の現実の複雑さが見えてくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「逆側ストレス」から完全解放。裏表がないmicroUSBケーブル (R25)〜やっと出た〜

2017-01-23 18:48:45 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
大昔からUSBコネクタはどうして向きがあるんだろう、また、外側からとっちをあわせていいかわからなので、イライラする事が多かった。そもそもこの設計はインターフェースとして最低の設計だ。いまどき、それこそユーザーファーストならコネクタはどちら向きでもさせるようにするのが最低の条件だと思う。おそすぎるけど、それに対応したコネクタが出てきたみたいだ。
「逆側ストレス」から完全解放。裏表がないmicroUSBケーブル (R25) - Yahoo!ニュース
近ごろAndroidスマホの充電・通信コネクタとしてじわじわ普及し始めているのが、次世代のUSB規格のUSB type-C。メリットは多々ありますが、スマホを利用するシーンで特に大きな恩恵となるのが、コネクタの形状に裏表がなく、どちら向きでも接続できる点でしょう。

両側とも向きを気にしなくていいらしい。
さらに、ACアダプタやパソコン側に挿す側の大きい端子、つまりUSB Aコネクタ側の端子も裏表なし! 挿す向き違いによるストレスから、完全に解放されます。

このアイデア、実は私は数年前にデザインコンテストに出しているものと同じみたいな気がする。特許なんて取ってないだろうな。特許取ってたら、公知アイデアと言って争うかな?下がその時の案の図。2014年の9月だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートバックスがアクセルとブレーキ踏み間違い防止機器を発売したそうだ〜ペダルの見張り番〜

2017-01-21 13:57:14 | 乗り物
オートバックスがアクセルとブレーキ踏み間違い防止する〜ペダルの見張り番〜を発売したそうだ。
オートバックス、後付け可能な急発進防止装置「ペダルの見張り番」 - Car Watch
この製品では、車両の速度やブレーキ信号を検知して、アクセル開度を電気的に3段階で制御して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」、アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキ動作を優先させる「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2種類の機能でペダルの踏み間違いによる急発進などを抑制。OACは前進だけでなく後退時にも作動し、停止からの発進時や10km/h(メーター表示と実速度に誤差が生じる可能性もある)未満で機能する。製品が機能しているときはブザー音も鳴らして警告を行なう。

ペダル踏み間違い防止装置…オートバックス「ペダルの見張り番」発売へ | レスポンス(Response.jp)
OACは、ブレーキペダルを踏もうとして、誤ってアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際、車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度(アクセルペダルを踏み込んだ量)を電気的に制御して、誤発進を防止。制御レベルは3段階で設定可能。OACは、停止時と徐行時(前進/後退、10km/h未満)に機能する。
BOSは、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能。

これって、オートバックじゃなく自動車メーカーから出すべきじゃないの?アクセルとブレーキの踏み間違いが起こるインターフェースって、大問題。欠陥だと思う。何年も前からずっと事故などがおきているのに未だに自動車メーカーからは何の対策品も提案されないのは怠慢というか、問題意識がなさすぎろと思われてもしょうがない。一部のメーカーから提案(下記)が出ていたような気もするが十分ではないと思う
踏み間違い対策にも 自動ブレーキ最前線|NHK NEWS WEB
踏み間違い対策の機能も
高齢ドライバーの運転ミス、その中でもアクセルとブレーキの踏み間違いは、時に重大な事故を招きかねず、大きな問題になっています。ダイハツ工業は、こうした事故を防ぐための「誤発進防止」機能の開発に力を入れています。
この機能は、アクセルを強く踏み込んだときに作動します。この際、前方に壁や車などの障害物があると、車がエンジンの出力を自動で抑えます。
)自動車の運転はABCというアクセル・ブレーキ・クラッチという配列を肯定して成り立っているということは分かるけど、ある確率で実際事故が起きているのをどう改善するかの施策は絶対必要だとおもう。
ペダルの見張り番|AUTOBACS.COM -
コメント
この記事をはてなブックマークに追加