温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ポケモンGOやってみた。

2016-07-23 16:07:40 | コンピュータ、ハイテク
いま、USのオランドorlandにカミさんの音もできていますが、その最中にポケモンGOが日本でも使えるようになったとのことで、私も暇つぶしにダウンロードしてやってみました。
ここ、USのOrlandでも色々ポケモン見つけました。それなりに面白いですが、まずホテルの中での噴水近くの生け垣の蕎麦に鳥の形のポケモンを見つけましたが、これがなかなかゲットできない、なんどもボールを投げるんだけどゲットできませんでした。向く中になっていてはっと我に返ったら、このホテルではポケモンには興味ない人なのか、変質者と間違えられそうなので恥ずかしくなりゲット諦めました。夢中になってスマホ片手に目的地に向かうのはかなり危険そうです。
子供がクルマの道路などの近くで、やるのは非常に危険そう。すぐに事故が起きそうです。
アメリカなどでは子供一人で道路近くを歩くなんてことは少なそうだけど、安全な国日本では子供一人で電車に乗ったり道路を歩いたりするのが当たり前で、非常に危険な気がします。
何か歯止めのアイデアが必要そう。そうでないと、大事故がおきて禁止となるのが目に浮かびます。ヴァーチャルと現実の融合は良いアイデアで、誰でも思いつく(私も10年前にゲームで体を動かし、現実の街などを舞台にしてGPSなどをたよりに宝を集めるなんてアイデアは当然考えていた。私は究極のパーソナルヴィークルをハード自体は無料にしてこのようなソフトでお金を取るビジネスモデルを考えていた)アイデアだけど、なかなか洗練されているのがミソだろうが、それでも初めてのもので、安全面は予想しないことが色々起きそう。
これは、自動運転やドローンと似ている気がする。面白い技術を提供するのはいいけど、もう少しその先のことを考えないと、大きな事故で、これらの新しい技術がその後使えないような自体になることが非常に心配。ソフトなどの開発者の安全に対する考え方が問われている気がする。乗り物などは、そのような市場での体験や訴訟経験、事故経験から色々学んで現在に至っているが、クルマなどの乗り物とは違うプロダクトの開発者にとっては初めての体験で知らないような経験が続くことになるのだろう。ゲームなどのヴァーチャルな世界から現実の世界にはいり、怪我や死亡事故などが現実の問題として押し寄せてくる、単に面白いだけではすまなくなる。ヴァーチャルな世界では怪我や事故とは無縁。現実世界ではそうは行かない。今後どうなっていくんだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーランドでの休暇

2016-07-20 16:07:03 | 乗り物

久しぶりに休暇をとって、オーランドに来ています。
場所は目的があって選んだのではなく、カミさんの所属する国際ボランティア団体のconventionについてきただけ。カミさんは基本的には毎日会議です。1日くらいレンタカー借りて海の方でも行こうかと話してはいますが、どうなることか。
さて、来る途中で色々ありました。
まずは、乗り継ぎはヒューストンで1時間30分弱でした。フライトが遅れたら危ないとは覚悟していましたが、無事フライトはまあ、予定どおり。ところがパスポートコントロールにすごい列。1列50メートルが4重くらい重なっている。1列進むのに15分くらいかかっているので、その時点で間に合うのはかなり難しいと思った。パスポートコントロールを通過するのに結局1時間くらいかかった。
そして荷物はすでに出ていて、税関。ここにも列。その後、セキュリティチェックにも列。ということで、完全に乗り遅れました。
そして、サービスカウンターで次の便への変更。これにも何人か待っていたので、待つこと30分くらいだったかな?。でも、ウェイティングしかないとのこと。明日の早朝の便は確保でき、ゲートで待てと言われたので、ゲートで待って最終搭乗者終わる直前にやっと乗れました。16時15分発に乗る予定が、19時15分となり3時間遅れで22時50分頃やっとオーランド空港到着でした。ホテルの部屋に入ったのは0時直前でした。
長い1日ですっかり疲れました。
おまけに今日パソコン充電しようと思ったら、マックの充電機が見つからない。飛行機の中に忘れたらしい。踏んだり蹴ったりです。
ても楽しい休日にしなくちゃ。
ホテルはWalt Disney world Dorphin というホテル。
今日の昼の缶ビールの形のグラス。

さすがリゾートということで、ホテルの前にはマクラーレンなハマーが。



ディズニーリゾートにはほとんど興味はないので、プールやスバかな、プーサイドで本読みながらカクテルでも飲めばいいかな?。

あ、そうそうOrlando、日本ではオーランドと言っているけど現地ではラにアクセントのあるオランドですね。キャッチできないで最初戸惑いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CHIOっていう馬のイベント知っていますか

2016-07-14 16:19:57 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
今日は少し早く会議が終わりました。また、本日でアーヘン出張も終わり明日のフライトで日本です。
さて、今回はアーヘンでのホテル確保が大変でした。その理由はCHIOという世界で最大の馬の競技会が7月8日から17日まで行われるためです。その公式サイトが下のリンクです。
CHIO Aachen
考えてみれば昨年もそんな話を聞いたことを思い出します。一度見てみたいですね。日曜日にはスウェーデンのチームが市役所前にあつまりパレードのようなことをしていました。馬が好きな人には有名かつあこがれの大会なんでしょうね。
下のサイトを見ると、ドイツで最大と書いてありますがドイツで最大=世界で最大ということなのかもしれません。
CHIOアーヘン|海外乗馬&競馬ブログ
この大会は障害、馬場、総合、馬車、軽乗の競技が行われ、世界のトップの方達のみが招待されて競い合う、まさにベストオブザベストな大会です。

仕事で何回もアーヘンに来るので、一度、日程に余裕をとって見たいものです。
下のサイトを見ると、ぜひ見たくなります。今回も苦労してホテルを取ってきたのに。。。
ドイツ・CHIOアーヘン観戦の旅 PartⅠ - 馬と犬と人間と、、。
ここに来て見なければいけないものが「馬車競技」です。
日本では絶対見れません。馬車の中にもドレッサージュとクロスカントリーとあるそうでこの日は馬場をやっておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーヘンにいます。

2016-07-13 08:01:35 | その他
今週の日曜日から、またアーヘンですが、このところバタバタしていて、ブログに手が回らないです。今週土曜には帰国するので、その頃には投稿できるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米テスラ、自動走行で初の死亡事故〜ずいぶん早く起きちゃった、それだけ未熟な技術ということか〜

2016-07-01 18:38:42 | 乗り物
いつか起こると思っていたけど、ずいぶん早いね。色がどうとか、こういうすべての事象を網羅しないと製品化してはいけない。自動車メーカーなら、わかっているが、テスラやIT企業は乗り物を商品として売るということの意味を知らないから怖い。まかり間違うと家電やITグッズと違って凶器になるのである。
米テスラ、自動走行で初の死亡事故 相手車の色が原因か:朝日新聞デジタル
自動走行は完全な自動運転の前段階の技術で、自動で車線変更をしたり、周囲との車間距離を測って自動で減速したりする。完全な自動運転ではなく、事故の責任は運転手にある。

責任は運転者にあるというのだろうけど、買う方もそうと分かって買わないとダメだよ。これから山のような訴訟例を経験して、積み重ねて、安全を確立していくんだろう。完全自動運転には永遠にいかないと私は思う。レールの上という決まった通路、決まった停止場所、すべてがスケジュールの中でコントロールされた運転条件の電車でさえ運転手はいて、ほんの僅かだけ自動運転という現実が物語っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は新橋・銀座をぶらぶら。死語だけど銀ぶら。

2016-06-26 22:21:18 | その他
今日は、久しぶりのゆっくりした日本での休日。新橋とか銀座をぶらぶらしました。そう、銀ぶらだ。
歩行者天国

銀座の歩行者天国は選挙候補者天国でした。下のような看板があるけど、選挙候補者はいいらしい。

定番の写真。

福島みずほさん。



他にも山本太郎氏もいたけど、どうして私が推していない人ばかりなんだろう。
写真を必死に取ろうと言う気もおこらなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日ついに車が動かなくなった〜次のクルマ本気で考えなくっちゃ、エンジン出力の価値って?〜

2016-06-19 23:17:41 | 乗り物
今日は11時30分ころ家を出た東京へ向かった。ところがである、いつか起こると恐れていたんだけど、途中でクルマが動かなくなり、69年からだから、47年間一度もお世話になったことのないレッカー車のお世話になった。場所は秦野中井IC。

壊れたのはオルタネータやウォーターポンプ、パワーステアリングポンプを回しているベルトがその張力を保持しているアイドラーという部品が軸から抜けてバルトが外れてしまったのだ。実はおかしくなったの、手配の中井PAで止まった時気がついた。そこで止まった理由は、また加速しなくなったので、一度キーをOFFしなくちゃというわけで止まった。で、エンジンかけて出かけようとしたらステアリングが異常の重いことに気が付き、ボンネットを開けてベルトが外れていることに気が付き下の写真では、パワーステアリングポンプだけなら、応急処置でなんとかなると思って、なんとかベルトを損傷しないようにガムテープでとめて、走りだしたら、ウォーターポンプが回らず、水温がどんどん上昇していることに気が付き、これはダメだとなんとか秦野中井IC、にたどりついたところ。

過去一度もレッカー車のお世話になったことはないのに、今回は応急処置のしようがなくお世話になりました。レッカー車のお世話になってる写真は臨場感があるので、撮ればよかったのだが残念ながら忘れました。

その後、小田原のヤナセまで引っ張ってもらって行って、手続きをして私は小田原から新幹線で東京に無事到着した。

さて、こうなると本当に早急に次のクルマを手配しなくてはいけなくなった。
そこで、いろいろまwebでポルシェのオプションとか選んで価格を見たり、先日SLCの仕様や標準装備を見たりしていたら、一つ気がついたことがある。
それはSLCやイヴォーク、BMWは標準で色々なハイテクなものクルーズコントロールなどがついている、ポルシェは電動ミラーでさえオプション。今まで車の値段は出力で決まっていたといっていい、メルセデスなどは全く同じ車体でエンジンが変わると100万くらい値段が違っていた。なんかこれって、今後変わりそうだね。アダプティブクルーズコントロールや自動ブレーキ、自動運転がついているかどうか、インターネットがついているかどうかで値段が決まるアウリは車格が違う時代になりそうだということ。エンジン出力はせいぜい2種類くらいかな。しかも自動運転より安い価格でそれが設定される。ユーザーの価値観からすると数十馬力の出力よりそんなハイテクのほうが価値が高いのではないか?。少なくとも私にはそうだ。これははたしてinsightになるかどうか?。
しかも、これはエンジン出力より実際のコストは安く済みそう。自動車メーカーはさらに儲かるってシナリオなんだけど、当たるも八卦当たらぬも八卦というところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どいつ現地SIM顛末記

2016-06-15 15:00:04 | コンピュータ、ハイテク
さて、下で書いたように、先日ドイツで現地SIMを手に入れ開通し快適な日々を過ごした。そして日本に帰ってからひと波乱でした。
ドイツで現地SIM買って開通! - 温故知新~温新知故?
さて今回のドイツ出張中にやろうと思っていた現地SIMの購入。本日開通しました。

飛行機内でSIMを元のソフトバンクのものに変えて、名古屋のセントレアについてバスの時刻などチェックしようと思ったら、なんとWIFIのないところでは繋がっていない。モバイルデータ通信がありませんとの表示。その後家に帰って色々やってみたけどダメ。これはダメだとソフトバンクの店舗に行ったけど、お姉さんいわく海外SIMをつけた方でその現象になる方いますねとのこと。じゃあなんとかなるかと期待したけど、再起動とか、もうすでに私が済ませていたものの範囲。アップルに聞いてくださいと言われた。これはダメだと、また、家に戻って、仕事のメールを一通り終えてから、ネット設定をリセット、itunesからiphoneを復元などもしてみたけど、ダメ。そこで、そういえばドイツではデータ通信するためには、うまくいかずに店員さんにやってもらったけど、店員さん、詳しい人に聴いたりしてなんかやっていた。そして、ドイツで設定−−>プロファイル-->一括設定のところを見ると設定ファイルが2つあった。一括設定が2つあって大丈夫なのかなとか思っていたけど、これが怪しいと思って、ドイツで作成された方を削除したら、無事モバイルデータ通信開通。これで一安心と思ったけど、appストアがドイツ語表示。向こうで現地O2のソフトをダウンロードしようとしたら、appleアカウントが日本の場合、ドイツのappストアのソフトはダウンロード出来ないとか表示されていたのに。。。。日本でドイツ語になるとは。まだまだ、続きそうですね。appはドイツ語だけど、まあ、そんなにこまらないので、しばらくこのままで使って、またアップルストアにいかなくちゃいけないな。やれやれ大変だ。やはり現地SIMはハードルが高いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーロガスリーのアリスのレストランって凄いね。

2016-06-10 17:26:03 | 音楽
今日ひょんなことからアーロ・ガスリーの話題が出てアリスのレストランって曲があったことを思い出した。
そして早速聞いてみた。
オリジナルは
Alice's Restaurant - Original 1967 Recording

この歌は以下に説明があるようにアーロ・ガスリーの歌。彼の親父はフォークの父とも言われる伝説の人ウディ・ガスリー。そしてその地を受け継いだ名作だ。
アーロ・ガスリー「アリスのレストラン」:Arlo Guthrie – Alice’s Restaurant Massacree(1967) – マジックトレイン ブログ
「アリスのレストランの大虐殺」(Alice’s Restaurant Massacree:1967)は、感謝祭(Thanksgiving Day)の日に始まる「ゴミの不法投棄」とその裁判、ベトナム戦争時代の「徴兵検査」などを風刺したトーキング・ブルース(talking blues)です。(歌詞はArlo Guthrie’s web siteを参照してください。)「大虐殺」という言葉は、アーロ・ガスリーの父親であるウディ・ガスリーの「1913 Massacre」からの引用です。「1913 Massacre」は、1913年のクリスマス・イヴの日に起こったミシガン州キャルメットでのイタリアホール火災で、ホールでストライキを続けていた鉱山労働者とその家族である女性、子供など73人が無くなった悲劇です。このクリスマスの日の悲劇とその批判精神、抗議を歌った父親の歌を、感謝祭の日の物語を通して、当時のアメリカ社会をユーモラスに風刺したのが「アリスのレストラン」の歌です。

この歌というか語りは、ほとんどしゃべりなので聞き取りが難しい。そこで下のようにイラストが説明してくれてるサイトもあった。まずはこれで楽しんで下さい。約18分と長いですが、価値ありますよ。画層の下の方のボタンをクリックすると英語の字幕も出てきます。
Alice's Restaurant Massacre Illustrated

そして最後に活字の好きな人のために上手に訳したサイトを紹介しておきます。このサイトを見ながら聞くほうがいいかも。
下の方の言うように、「ロックにまだ力があった時代の歌だ。」っていうのは同感だな。今色々な歌手が色々なことを言っているけど、なんか違うな。トランプに自分の音楽を使うなとか言っているレベルとは違うと思う。良い時代でした、活力ありました。でも、結局権力にはかなわないことを知り、現在に至っていますね。
Thank You for 100 days, 100th day, Today ! /100日記念特別企 - komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On
どうでした?
ひとりでやれば狂える人
ふたりでやればホモのカップル
3人でやれば何かの組織
50人でやれば何かの運動・・・・
というわけで
おなか、いっぱい?
腹にもたれて食傷気味?
お疲れさま、開店100日目の店主からの大盤振る舞いです。
調理も大変でしたが、お召し上がりになるのもさぞやたいへんだったことでしょう。
これに懲りず、今後もよりいっそうのお引き立てをお願いします。
っていうことで、
この歌は、
ロックにまだ力があった時代の歌だ。
音楽をやる人間に社会や世界についての意識があって、
それがミュージシャンの暮らしや身体や思考を介して、
音楽という力となって、電波やレコード盤という円盤に乗って、
世界経済という流通路を介して惑星規模の広がりを見せていたのだろう。


Alice's Restaurant Massacre Illustrated
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツで現地SIM買って開通!

2016-06-06 18:11:42 | コンピュータ、ハイテク
さて今回のドイツ出張中にやろうと思っていた現地SIMの購入。本日開通しました。
先回、来た時にSATURNというヤマダ電機やビックカメラのようなテンポで事前に確認しパスポートとドイツの住所が必要との情報はあったので土曜日にSATURNでSIMを購入
ドイツでプリペイドSIMを使う その3: O2のプリペイドSIMを購入 | メモ置場のブログ
ドイツでプリペイドSIMを利用して、月10ユーロで携帯電話とデータ通信を使う方法 | Genki Wi-Fi
買ったのはO2という会社のSIM。電話とネットで9.99ユーロ。

オプションが色々ある。

で、すぐ使えると思ったのに、SNSでドイツ語でメッセージは来るけど意味がわからない。でもグーグル翻訳でなんとなくわかった。なんかチャージがされていないようなので、下などを参考に今日再びSATURNに行き、購入した時のお兄さんに色々聞いてなんとか開通しました。
チャージはレジに行きチャージしたいといって支払えば下のようなレシートをくれ、ドイツ語の案内に従って電話をすればチャージされる。簡単。しかし、レシートに書かれている案内はドイツ語なのでちんぷんかんぷんなので、お兄さんに手伝ってもらった。言われるままに電話をしただけだけど。
ドイツでのスマートフォン契約方法 プリペイドのチャージ方法 | ビジネス英語学習ブログ
いまいち、最初に買った時のオプションの価格まで払っていないので、どうなることやら。
また、なにかあったら、顛末を投稿します。これで25ユーロくらい払ったけどどのくら使えるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加