温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

「逆側ストレス」から完全解放。裏表がないmicroUSBケーブル (R25)〜やっと出た〜

2017-01-23 18:48:45 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
大昔からUSBコネクタはどうして向きがあるんだろう、また、外側からとっちをあわせていいかわからなので、イライラする事が多かった。そもそもこの設計はインターフェースとして最低の設計だ。いまどき、それこそユーザーファーストならコネクタはどちら向きでもさせるようにするのが最低の条件だと思う。おそすぎるけど、それに対応したコネクタが出てきたみたいだ。
「逆側ストレス」から完全解放。裏表がないmicroUSBケーブル (R25) - Yahoo!ニュース
近ごろAndroidスマホの充電・通信コネクタとしてじわじわ普及し始めているのが、次世代のUSB規格のUSB type-C。メリットは多々ありますが、スマホを利用するシーンで特に大きな恩恵となるのが、コネクタの形状に裏表がなく、どちら向きでも接続できる点でしょう。

両側とも向きを気にしなくていいらしい。
さらに、ACアダプタやパソコン側に挿す側の大きい端子、つまりUSB Aコネクタ側の端子も裏表なし! 挿す向き違いによるストレスから、完全に解放されます。

このアイデア、実は私は数年前にデザインコンテストに出しているものと同じみたいな気がする。特許なんて取ってないだろうな。特許取ってたら、公知アイデアと言って争うかな?下がその時の案の図。2014年の9月だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートバックスがアクセルとブレーキ踏み間違い防止機器を発売したそうだ〜ペダルの見張り番〜

2017-01-21 13:57:14 | 乗り物
オートバックスがアクセルとブレーキ踏み間違い防止する〜ペダルの見張り番〜を発売したそうだ。
オートバックス、後付け可能な急発進防止装置「ペダルの見張り番」 - Car Watch
この製品では、車両の速度やブレーキ信号を検知して、アクセル開度を電気的に3段階で制御して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」、アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキ動作を優先させる「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2種類の機能でペダルの踏み間違いによる急発進などを抑制。OACは前進だけでなく後退時にも作動し、停止からの発進時や10km/h(メーター表示と実速度に誤差が生じる可能性もある)未満で機能する。製品が機能しているときはブザー音も鳴らして警告を行なう。

ペダル踏み間違い防止装置…オートバックス「ペダルの見張り番」発売へ | レスポンス(Response.jp)
OACは、ブレーキペダルを踏もうとして、誤ってアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際、車両側の車速・ブレーキ信号を検知し、アクセル開度(アクセルペダルを踏み込んだ量)を電気的に制御して、誤発進を防止。制御レベルは3段階で設定可能。OACは、停止時と徐行時(前進/後退、10km/h未満)に機能する。
BOSは、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた場合に、ブレーキ動作が優先される機能。

これって、オートバックじゃなく自動車メーカーから出すべきじゃないの?アクセルとブレーキの踏み間違いが起こるインターフェースって、大問題。欠陥だと思う。何年も前からずっと事故などがおきているのに未だに自動車メーカーからは何の対策品も提案されないのは怠慢というか、問題意識がなさすぎろと思われてもしょうがない。一部のメーカーから提案(下記)が出ていたような気もするが十分ではないと思う
踏み間違い対策にも 自動ブレーキ最前線|NHK NEWS WEB
踏み間違い対策の機能も
高齢ドライバーの運転ミス、その中でもアクセルとブレーキの踏み間違いは、時に重大な事故を招きかねず、大きな問題になっています。ダイハツ工業は、こうした事故を防ぐための「誤発進防止」機能の開発に力を入れています。
この機能は、アクセルを強く踏み込んだときに作動します。この際、前方に壁や車などの障害物があると、車がエンジンの出力を自動で抑えます。
)自動車の運転はABCというアクセル・ブレーキ・クラッチという配列を肯定して成り立っているということは分かるけど、ある確率で実際事故が起きているのをどう改善するかの施策は絶対必要だとおもう。
ペダルの見張り番|AUTOBACS.COM -
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すべての動く乗り物は電動になる。ってどうかな?でも、バイクとか小さなクルマとか究極のパーソナルヴィークルはそうなりそう

2017-01-19 21:32:24 | 乗り物
イーロン・マスクが「すべての動く乗り物は電動になる。さすがにロケットはテスラでも電動化できるかは疑問だが、それ以外の飛行機やボートも、100%、電気で動くようになると考えている」といったようだ。さすがに100%はどうかなとおもうけど、2030年にピュア電気自動車のシェアは世界で10%になると私は言っていたけど、もっと多くなりそうになってきた。でも、50%はいかないんじゃないかな?さてどうなるか、でも、その頃私は死んでるでしょうね。だから結果はわからない。行きていても結果に興味はなくなっていそう。笑
テスラのイーロン・マスク語る「すべての乗り物は電動になる」 (アスキー) - Yahoo!ニュース
「すべての動く乗り物は電動になる。さすがにロケットはテスラでも電動化できるかは疑問だが、それ以外の飛行機やボートも、100%、電気で動くようになると考えている」(米テスラモーターズのイーロン・マスク会長兼CEO)

多くのEV関係者に18650なんて使っていてダサいと言われていたけど、こういう計画だったのか?さすがイーロン・マスク、並の凡人は考えないヴィジョンを持っていたようだ。
米テスラモーターズとパナソニックは、テスラが米ネバダ州に建設したギガファクトリーにおいて、2170サイズの円筒形リチウムイオン電池セルの量産を、2017年1月4日(現地時間)から開始した。

テスラ:ギガファクトリーの新型バッテリーは「2170」 |
モデル3にはこの新型バッテリーが搭載されるのだろうか。
テスラが現行車で採用しているパナソニック製の18650バッテリーは、エネルギー密度が250Wh/kg程度、コストが2万円/kWh程度であるといわれている。

「ハムスター、、、、、」ギャグのセンスも秀逸だね。
ネバダ州北部のリノ郊外にあるギガファクトリーは、まさに山を切り拓いてつくられたような場所で、2014年6月に着工。敷地総面積は12平方kmに及ぶ。敷地面積に「km」という単位がつくのは異例だ。敷地面積はフットボール場換算でおよそ107個分に当たり、米テスラモーターズのイーロン・マスク会長兼CEOも「経済学的な面から限界ともいえる規模を持つ工場。どんな種類の工場においても最大のものであり、建物としても最大。ハムスター500億匹入る大きな土地になる」と、ジョークを交えながら説明する。

ふむふむ。
米テスラ・モーテーズのイーロン・マスク会長兼CEOは「EVを長期に渡り、価格を安く提供するためにはこの工場が必要である」と語った。

下はピンとこない。
「EVをガソリン車より優れたものにするためには、航続距離が大事。航続距離が十分になれば、家だけで充電できるようになり、さらに便利になる。これはスマホやノートパソコンのように、家で充電して、持ち運んで利用するのと同じだ。考えてみてほしいが、もし、スマホがガソリンで動いており、数日に一度ガソリンを入れなければならないとしたら大変なことだろう。つまり、航続距離を伸ばすことと、お求めやすい価格にするということが、すべての人にEVを利用してもらうための鍵になる」とする。
「いまのガソリン車は、将来的には蒸気機関車のような過去の存在となる。いま現在でも蒸気機関を使うことは可能だが、誰も敢えてやろうとしない。ガソリン車は、そういうものになると思う」とし、「すべての動く乗り物は電動になる。さすがにロケットはテスラでも電動化できるかは疑問だが、それ以外の飛行機やボートも、100%、電気で動くようになると考えている」と語る。

下はいいね、やったね。
「ギガファクトリーでパナソニックが生産するのは、汎用的な乾電池の生産ではない。クルマを電動化するための電池を生産している。しかも、どのクルマ向けでもいいという観点ではなく、テスラというEV専業の自動車メーカーと一緒の気持ちになって取り組んでいるものである。このバッテリーによって、社会を変えることができる。そこに興奮と感動がある。投資が大きいか小さいかという問題ではなく、世の中を変えることができるのかできないのか。これが我々にとっては最大の興味である」とする。

テスラのクルマはそれほどでもないけど、イーロン・マスクの戦略は今後注目だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

透明なトラック関連のアイデア

2017-01-18 19:13:46 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
一昨日、サムソンの透明なトラックのアイデアについて投稿したけど、その関連のアイデアを公知のものにしてしまおう。でも、おそらくもうすでに大手の企業が特許化していると思うけど。。。。
温故知新~温新知故?
サムスンが"透明"車両を開発中〜いまった残念このアイデア、サムソンに特許出されてしまったんだろうな〜

アイデアとは背の高い大型のトラックが前や横にいると視界が遮られるのを解決しようとするものだ。
例えば、下のような渋滞表示、前に背の高いトラックがいると、ちょうど見えないときがよくある。


そんなとき、この表示版から何らかの信号でクルマに情報を送り車内のディスプレイに表示するアイデアだ。これは信号機でも使える。背の高い車が前にいると直前の信号が赤から青に変わったとか見えないときがよくある。そう、道路上の表示版や信号などの危機にクルマに信号を送るような機器を付けて、クルマはその信号を受けてシャニのディスプレイに、その情報を表示するものというアイデアだ。これは各メーカーは信号を受けて表示する機能、行政側はすべての信号・表示版に信号を送信する機能を備えれば実現する。今すぐにでも実現可能だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムスンが"透明"車両を開発中〜いまった残念このアイデア、サムソンに特許出されてしまったんだろうな〜

2017-01-16 18:29:09 | パテントアイデア公開して大企業の邪魔をし
Samsung Argentina - Samsung Safety Truck (English Version)

上の動画で示される透明なトラックなるアイデア、今年のCESでサムソンより発表された。おしいな、このアイデア1年前くらいからもっていたけど、スケッチを描くのが億劫でこのブログに投稿してなかった。これで、残念ながらサムソンにこの特許は取られてしまったんだろう。でも、派生のアイデアを示しておく、これもおそらく取られてしまっているだろうけどね。
それは、このようなトラックの後ろにディスプレイを備えるのでなくconected carの技術を使えば、トラック自体にディスプレイを装備しなくても映像情報を飛ばして自分の車の車内ディスプレイに、前の車の情景を写すことが可能だろう。今後はこのような情報を各クルマに送るアイデアの競争になりそうだ。
トラックの後ろから前方が見える! サムスンが"透明"車両を開発中|ギズモード・ジャパン
運転中に大きなトラックの後ろについてしまったときほど、アンラッキーなことはありませんよね。はっきりいって、よほどの車間距離を取らない限りは前なんて見えません。追い越したくても、前方の様子がわかりにくいので危険ですし、トラックで見えなかった信号を、うっかり無視しそうになってヒヤッとする瞬間だって……。
そんなドライバーの悩みを解消できるシースルーのトラックを開発すべく、なんとサムスンが本腰を入れてきましたよ。その名も「Safety Truck」という新型トレーラーの後方扉には、4枚の大型スクリーンがつなぎ合わさって、1枚の巨大なディスプレイになっています。そこに、前方のビデオカメラからの映像がワイヤレスでリアルタイムに映し出されて、まるでトラックが透けて前が見えているような状態になります。

また、このような技術は安全に関するものなので、一つの企業が独占するものではなく、背の高い車は必要装備として国などが装備を強制して規制していく技術だと思う。いつも言っているように安全で差がついてはいけないし、その装備の有り無しを売り物にしてはいけないと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日浜松も雪 it was snowing in Hamamatsu around 30 minutes yesterday

2017-01-15 17:31:38 | その他
昨日は浜松でも朝9時ころから雪でした。でも30分位でやみました。


It was snowing in Hamamatsu from 9 to 9:30AM just 30 minutes duration yesterday.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”「ALWAYS三丁目の夕日」「永遠の0」などヒットを連発する山崎貴”を見た〜VFXの3Dデータはここまで来たのかSubsurface Scattering 〜

2017-01-15 15:10:51 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
海賊とよばれた男 日本のVFXを変えた男 20161229

昨日他の番組を流していて偶然この番組がスタートして、思わずじっと見てしまった。三丁目の夕日はは私はそんなに興味がないので、他のことしながら番組が垂れ流されている状態だったけど、だんだんひきこまれていった。
NHK 番組表 | 日本のVFXを変えた男 ヒットメーカー 山崎貴の挑戦 | 「ALWAYS三丁目の夕日」「永遠の0」などヒットを連発する山崎貴監督。岡田准一主演の「海賊とよばれた男」制作現場に1年以上密着。映像マジックの秘密が明らかに!
映像クリエイター集団「白組」を率い、VFX(視覚効果)を駆使して話題作を生んできた山崎貴。最新作では、敗戦から復興する日本の風景や巨大な石油タンカーの航海、90代の主人公の風貌など、困難な課題に挑む。試行錯誤の末に見えてきた「山崎マジック」の秘密とは?デビュー作以来の盟友・吉岡秀隆さんとの対談では「三丁目」の秘話や今だから話せるホンネも!貴重な映像でつづるヒットメーカーの仕事術!語り:薬師丸ひろ子

下の雑然感がないというのは、日頃の仕事でふれる3Dデータのツルッとした表面を見るとなんだか本物とは違うなあと思うので、なるほどと思った。実は雑然感ぬきでは本当ではないなあ、たぶん大事だよなあ。
日本のVFXを変えた男 ヒットメーカー 山崎貴の挑戦 - チャンスはピンチだ。
「CGで作るとどうしても相当手を加えないとナチュラルな雑然感が出てこないんですけど、ミニチュアだと割と早い段階で雑然感が出るというか、それを使ってあの当時の造船所の生々しい雰囲気が出せるのではないかなと思った」

そして、中晩の海賊と呼ばれた男の90代の男性の顔を実際の俳優のメーキャップでいくのかSFXでいくのかを悩んで試行錯誤する場面及び3Dデータの作製の場面で感心した。上の動画でも出てくるけど、いくら3Dデータを忠実に作成しても、どうしてもプラスティックのような質感になってしまうとのことだった。人間の顔の一番上は薄い皮で、内側の血管の赤色が反映されるような表現をしないといけないとのことだった。すごいな。
私は仕事でエンジン部品の3Dデータなんて話題は日常に出てくるけど、掘り下げ方がこれとくらべるとまだまだだなと思った。エンジン部品などの3Dデータを使ってエンジンの強度や空気や燃料の流れをシミュレーションするのだが、いつも思うのはホントかな?っていうこと。実際、可視化したり実験で100%検証したりするのは難しいので、これ幸いにシミュレーションの結果がこうですって感じで強引に皆納得して推し進めている感じ。これをみると、エンジンの3Dシミュレーションにおける3Dデータ作製は、まだまだ甘いなあということ、SFXの映像のレベルには到達していないなということ。そんなことを考えさせてくれる番組でした。まだまだ、やることがあるなあ。
NHKドキュメンタリー - 日本のVFXを変えた男 ヒットメーカー 山崎貴の挑戦
【番組の見どころは?】
なんと言っても、主人公を演じる岡田准一さんが、VFXで90代の老人に変貌する過程です!
これまで若い人が老人を演じる場合、特殊メイクが使われてきましたが、それだと老人特有の頬のこけなどを表現できません。山崎監督はそれをVFXで表現することに挑みました。日本の実写映画において主人公をCGで表現するというのは、恐らく初めて。岡田准一さんが、50台ものスチールカメラに囲まれる光景は「一体何が始まるんだ??」という感じで圧巻でした。そんな現場に立ち会えるワクワク感はディレクター冥利に尽きるものでした。

動画中に出てくるSubsurface Scattering のyoutube説明も貼っておきます。
Separable Subsurface Scattering | Two Minute Papers

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルフオブウォールストリートをアマゾンプライムで見た。〜トランプを思い出した〜

2017-01-15 11:48:13 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
数日前TVが面白くないので、ウルフオブウォールストリートをアマゾンプライムで見た。

スコセッシ、デカプリオという豪華メンバーの映画で、確か飛行機で見ている。ブログでも紹介した記憶がある。結構下品な場面が多いけど、アメリカ人って本質はこうだよな、これを目指しているんだよなというのが見える映画だと思う。さすがスコセッシ。で、これを見ていると、トランプもこれだよね。偽善でなくアメリカ人の本質をさらけ出しているなあ。今日のワイドナショーでも堀潤が人間味ないろいろ本音を持っているけど、それをさらけ出すというか、隠すことなくそれを議論するのが民主主義と主張していたけど、私もそう思う。これを機会にアメリカの本質を知り、それに対してどうするということを日本人同士も議論し、どうするかを決めていくいい機会だと思う。ドイツの我が闘争がベストセラーになっているのもドイツ人の本人たちも気がついていない本質を知るいい機会だと思う。これに限らず、韓国など皆その方向にトレンドがあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲で発見されたベンゼンの量ってどのくらい

2017-01-14 22:50:54 | ニュース
主なニュースは環境基準の79倍とかいってスキャンダラスに伝えているけど、感覚的にどのくらいの透過わからないので探してみた。すると以下が見つかった。
【豊洲市場】地下水から環境基準の最大79倍のベンゼン検出 移転判断に影響か
豊洲市場の土壌汚染を調査するため、東京都が続けていた地下水モニタリングの結果、環境基準の最大79倍となるベンゼンなど有害物質が検出された。
「豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議」が1月14日、4回目の会合で最終結果を報告した。朝日新聞デジタルによると、敷地内の全201箇所のうち、
・ベンゼン(環境基準0.01mg/ℓ) 35カ所 最大0.79mg/ℓ
・ヒ素(環境基準0.01mg/ℓ) 20カ所 最大0.038mg/ℓ
・シアン(環境基準不検出) 39カ所 最大1.2mg/ℓ

環境基準は1Lの水に0.01mg、豊洲で見つかったのは0.79mg、約1mgってことになる。
で、1mgってどのくらいかというと、以下の通り目薬1滴が0.05mlくらいらしいので、20滴くらいってことになる。
目薬の用量 - 目薬の1滴分は何グラム、何ミリリットルなんでしょう... - Yahoo!知恵袋
目薬の1滴分は何グラム、何ミリリットルなんでしょうか?
閲覧数:1,095 回答数:1 お礼:25枚 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
nekomaru_msさん 2007/7/803:23:54
0.04~0.05mlです。

ちなみにベンゼンの比重は以下にあるように約0.9なので1mlは約1mgと考えていいようだ。
ベンゼンの比重・引火点・発火点・燃焼範囲など
比重0.88

結論としては1Lのペットボトルに約20滴かな。環境基準は1/4滴ってことになる。私にはダイオキシン等の環境基準と比べるとかなりの濃度に思える。排ガスの濃度でよく使われるppmは100万分の1なので、もっと少ない濃度だ。
p pmは百万分の一(partspermillion)

ダイオキシンはすごく濃度が小さいので、普通の空気に晒しただけでひどくしてしまうので、全くダイオキシンが着いていない状態を確保して、空気などに晒されないように最新の注意を払って計測する必要があるので、それないの機関に依頼しないと信用できないとのことだった。また、誤差も平気で±10%くらいあった。
このベンゼンもそういうことかな(ばらついて当たり前、誤差が多くてあてにならない)と思っていたけど、専門家でないのでよくわからないけど、これだけ濃い濃度だとそんなに気を使う必要はなさそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GUTHRIE GOVAN with MOHINI DEY, AKIRA ISHIGURO & SENRI KAWAGUCHI コットンクラブ 予約した

2017-01-14 16:04:57 | 音楽
コットンクラブからのメールを見て、思わず予約してしまった。このギタリスト知らないけど、なかなか技巧派みたい。またベースのインド人女性も速弾き超テクニック。川口千里は有名な超絶おかずオンパレード。面白そう、楽しみだ。
GUTHRIE GOVAN with MOHINI DEY, AKIRA ISHIGURO & SENRI KAWAGUCHI |ガスリー・ゴーヴァン・ウィズ・モイーニ・デイ、石黒彰 & 川口千里
テクニカルなギタープレイで人気の英国出身ギタリスト
凄腕メンバーを率いて繰り広げる白熱のセッション!
人気ロック・バンド“エイジア”や自身のユニット“ジ・アリストクラッツ”の活動でギター・フリークの心をつかむ超絶テクニシャン、ガスリー・ゴーヴァンがスペシャル・セッションを行なう。ベースのモイーニ・デイは3歳から演奏活動を始め、圧倒的なテクニックと音楽性で世界に名を轟かせるインド出身の“天才少女”。キーボードの石黒彰は’80年代から音楽シーンの第一線で活動する重鎮。ロックやファンクから、アニソンの作曲に至るまでオールラウンドな活動を続けている。川口千里はこの1月にL.A.録音のニュー・アルバム『CIDER ~Hard&Sweet~』をリリースした、ドラム界の再注目株。4名の研ぎ澄まされた感性、磨き抜かれた技巧が火花を散らす一夜になることは間違いない。

画像を。Guthrie Govan。
Guthrie Govan - Fives at Jamtrackcentral.com

MOHINI DEY。
DAY BY DEY

Time Traveler Mohini Bass Take/COVER

お父さんもユニーク。
11 year mohini with dad

当然インド楽器とのコラボも。
Pace of Mind (Version 2) - SAKHA ft. Mentors & Mohini Dey - Instrumental Music

後半のタブラの音のような弾き方とスキャットは最高だね。
MUMBAI to PHILLY - MOHINI DEY FEAT. JOMY GEORGE : ROBI YONDER MUSIC WIND OF CHANGE [ PS: 02 ]

Time Traveler Mohini Bass Take/COVER
コメント
この記事をはてなブックマークに追加