温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iphone発表

2007-01-10 22:24:45 | Weblog
iphoneが発表されましたね。
英語だけど
Apple - iPhone
を見ると、いろいろな機能が動画でよくわかる。
ビジネススキットみたいなのがあるけど、英語がわからない??。
インターフェースという視点で見ると、これは結構すごいと思う。
ディスプレイがセンサーで自動関知して、横使いでも縦使いでも自答的に正しい表示になるっていうのはすごいし、当たり前といえば当たり前で、今の端末はどうしてこれができないんだろうという感じ。これから、スタンダードとなるのでは。
温新知古という意味では、昔nanaoだったかzeroxだったかよく覚えていないけど、ハード的なスイッチで縦使いと横使いとを自動的に変更するディスプレイが販売されていた記憶がある。液晶の前の時代だと思った。
輝度も周りの明るさを関知して自動で変わるし、iphoneを耳に近づけると自動的にディスプレイは消えるらしい。
キー入力もタッチパネルで入力らしい。これに関しては私は結構懐疑的。
現状の商品のタッチパネルは反応など、不満だから。
でもアップルのことだから、この辺はわかって、新しいアイデアや技術が使われているのでは?。
ディスプレイの輝度も少し前のipodでは炎天下はきつかった。
炎天下でも使えるくらいの輝度なのかなぁ~。
ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは - CNET Japan
のサイトのトラックバックには、いろいろな反応が満載だ。
必見!。
ブレークスルーがない、高い、容量が最大8GBでは少ないあたりがネガティブな反応。
私はインターフェースで結構ポジティブな反応。容量は少ないなぁ~。
私はもっと容量が大きくなって、安くなったら即買いかな?。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿