温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

アイシン精機と千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター~「ILY-A(アイリー・エー)」~

2015-03-18 22:45:28 | 乗り物
究極のパーソナルヴィークルは、私の温めているテーマ。
アイシン精機と千葉工業大学 未来ロボット技術研究センターが発表したのは、温めているアイデアと似たものがすこしかぶっている。
ロボット技術応用、4つのモードに変形する近未来の足 (MONOist) - Yahoo!ニュース
アイシン精機と千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター(fuRo)は2015年3月17日、4つの形態に変形する、ロボット技術を応用したパーソナルモビリティ「ILY-A(アイリー・エー)」を開発したと発表した。

でも、残念ながら、アイシン精機も千葉工業大学 未来ロボット技術研究センターもやはり、実際に乗り物を生産した経験が無いせいか、惜しいところだらけ。
まず、色々盛り込み過ぎ。エンジニアの自己満足っぽい。大学が絡むとこうなりやすいね。普通なら乗り物を作っているメーカーが、本当に欲しい機能に絞って、そうなるのを抑えるんだけど、衝突防止システムまではいっちゃってる。その機能は、このコンセプトに関係ないでしょう。人の歩くところで使われるから衝突防止が必要というのは素人の考えというか、平凡なエンジニアが考えること。メディアの受けとか大学の先生のいじわるな質問対策にはなるけど、そんなことを心配したら、本当によろこばれる商品にはならない。私が考えていた時の大きな課題は値段10万以下と重量。その大事なポイントが、おろそかのようだ。
この内容で100万じゃ、kickstarterでも資金は集まらないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿