温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

「地球ゴマ」生産終了

2015-03-17 23:06:41 | その他
地球ゴマ 不思議な動き1 Gyroscope Mysterious movement

わかっちゃいるけどスゴいよね、ジャイロスコープ(地球ゴマ)の魅力

我々の世代は、皆一度は触って体験したし、家に1個はあったよね。本当になくなってしまうのかな。
「地球ゴマ」生産終了へ 職人の高齢化と後継者不足で:朝日新聞デジタル
地球ゴマは、十字に組んだ2本の細い金属を球状に曲げ、その内側に手作業で、誤差100分の2ミリ以下で削り込んだ1枚の円盤を鋼鉄製の縦軸に据え付けて作られる。巣山さんは「円盤のひな型に合金を流し込み、きれいに整えるのが一番難しい。小さな気泡が入っただけで、うまく回らなくなる」とその難しさを語る。

以下で製造しているタイガー商会を紹介している。
スピリッツ~東海のタカラモノ散策~Case.2株式会社タイガー商会

売り切れで買えないみたいね。
「地球ゴマ」が製造中止に!ネットでは既に”売切れ”続出で入手困難 - IRORIO(イロリオ)
今月6日、中日新聞に「地球ゴマ」を製造している名古屋市の「タイガー商会」が4月で店を畳むという報道が掲載された。

「楽天」や「アマゾン」などを見てみたが、地球ゴマはほとんどのショップで「売切れ」となっている。ネット上には、「地球ゴマを購入しようとしたが買えなかった」という投稿が複数寄せられていた。

出品者から買えるみたいだけど、17,000円だって!
Amazon.co.jp | 地球ゴマAタイプ | おもちゃ 通販
出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
新品の出品:19¥ 17,000より

ウィキペディア。
地球ゴマ - Wikipedia
地球ゴマ(ちきゅうゴマ)とは、ジャイロ効果の原理を応用した科学玩具で、名古屋にある株式会社タイガー商会の主力製品である。「地球ゴマ」の名称は、地球の自転・公転運動を分かりやすく説明できることから命名された[1]。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球ゴマ復活? (スナフキン)
2018-12-09 03:24:05
ふらりと立ち寄りました。この記事を4年近く経ちました。地球ゴマはもう途絶えてしまいましたね。しかし別の製品「地球ジャイロ」としてなんとか残っていっているようです。高級品ではありますがね。
返信する
re:地球ゴマ復活? (スナフキン) (ひろBB)
2018-12-16 14:54:39
コメントありがとうございます。地球ジャイロ調べてみます。
返信する

コメントを投稿