温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

イヌクワって知ってる〜昨日のマツコ会議で知った。結構面白いね〜

2021-04-18 20:38:15 | 音楽
昨日のTVマツコ会議で、「犬も食わねぇよ」ってクループがそこそこ話題だと知った。
ホリも絶賛の松浦航大、イヌクワが登場 “新時代のモノマネ”を深掘り『マツコ会議』(TV LIFE web) - Yahoo!ニュース
続いては、ソニーミュージックBeに所属するYouTuberバンド「犬も食わねぇよ。」。“イヌクワ”の愛称で活動する4人組で、アーティストの作詞作曲のクセやコード進行を分析して雰囲気だけをマネた「っぽいモノマネ」が特徴。声が似ているわけでもなく、メロディーや歌詞も全く違うのに「○○っぽい」と納得させてしまい、これまでに「○○っぽい曲」を54曲も制作している。

犬も食わねぇよ。公式HP
犬も食わねぇよ。とは... 2018年8月、作詞作曲家としてアニメ主題歌などを提供していた完全制覇サスケがマンモーニ拓磨の才能に惚れ込み結成。"っぽい曲シリーズ"と称したオマージュ楽曲を中心に、YouTubeに週に1本というクレイジーなペースで新曲MVを投稿。1年で18曲入りのフルアルバムを3枚リリースし、1stアルバム1,000枚は即座に完売。約1年でチャンネル登録者10万人、再生回数1000万回を突破した。その後、路上ライブを含む20都道府県ツアーを行い、都内でのライブは軒並みソールドアウト。パフォーマーとして流星リュウセイ・ペニヨシが加入した後は、地上波TVやCMにも出演し、2020年6月にソニーミュージックBeへの所属を発表。3時のヒロインやほしのディスコなどの芸能人とコラボしつつも、2021年には「オリジナル曲で100万再生突破しなければ解散」と宣言し、オリジナル曲の制作に力を入れている。

それまでは全然知らなかった。もう爺さんだもの仕方ないよね。そこでいくつか検索してみたら、いっぱいあるんだね。でも、残念ながら知らない曲が8割以上かな。それでも知っているのがあるので以下に紹介。以下をいくつか聞いて貰えばわかるけど、「っぽい」けどオリジナルなんだよね。だからオリジナルの才能あると思う。番組でもこれをきっかけに、オリジナルで勝負したいらしい。面白い時代になった。
LiSA/炎っぽい曲作ってみた(feat.misono)#52

【金爆】女々しくてっぽい曲作ってみた。"雄々しくて" / 女性から見て頼りになる男あるある【犬も食わねぇよコラボ】

香水っぽい曲作ってみた #44

パプリカ(米津玄師ver.)っぽい曲作ってみた『パパイア』【INUMOKUWANEEYO/Papaya】#36

back numberっぽい曲作ってみた② #26

椎名林檎っぽい曲作ってみた #34

星野源っぽい曲作ってみた #16


最新の画像もっと見る

コメントを投稿