温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

昨日は最終出社日〜銀座でかき氷、おいしかった〜

2023-08-09 23:13:38 | グルメ、酒
昨日は今勤めている会社の最終出社日でした。定年後、3社目の会社を退社することを決意しました。昨日が最終出社日ですが、実際の退職日は有給などを消費して10月です。それまではまだ給与が支給されます。
そして、夕食後、有志とビールで乾杯でした。
行ったところとは違うけど銀座といっても有楽町駅近くの下のようなお店のあるガード下です。

昨日は最終出社ということで、PC、身分証目書、カードキーなどを返却して、15時ころ会社を後にしました。飲み会は銀座だったので、銀座をうろうろして暑くてたまらないので、かき氷が食べたくなって検索したところ、以下のBar naつきそめが見つかりました。
銀座の高級ラウンジで提供されるかき氷 Bar naつきそめさんは銀座にある高級ラウンジで日中に営業されています。
高級ラウンジということで店内もおしゃれ。
店主は西麻布でCafe bar AOとしてお店を出されていたaoさん。
2021年に惜しまれつつ閉店されたお店でしたが、銀座の地で再びaoさんのかき氷が味わえます。
お店は2階にあるので最初はお店のビルの前を通過してしまいました。訪問にはGoogleマップがあると安心です。
上のサイトにももっといい写真がありましたが、以下が私の撮影した写真。
google mapで行ったんだけど、近くに来てもなかなか見つからず、何度も近くを往復したりしました。
税込で2,000円で高いなと思ったんですが、その前に普通の喫茶店で、1,300円くらいの値段を見ていたので、決心してきました。その結果確かに丁寧に作られていることもわかるし、味も満足できるものでした。宇治ミルク金時を頼んだので、他のものを食べにもう一度行きたいです。
そしておまけですが、いつも昨日まで勤めていた会社の近くでは昼飯はコンビニでサンドイッチと飲み物って感じで過ごしていたのですが、ちょっと最後だからどこかへ行こうと思って、以前「こんなところに、ジャズライブの店?」と思っていたところを検索してみると、結構評判が良いようなので行ってみました。
麹町PACO
東京・麹町の小さなダイニングバーです。
夜のレストラン営業は平日月~金曜日
不定期(土曜日)でミュージックライブをやっています。
ランチ営業は平日の月~金曜日です。
食べログ。
麹町駅と半蔵門駅の間。
貝坂通りにあります。

店内は換気扇と扇風機と仕切板で感染対策していました。
テーブル毎のアルコールスプレーも嬉しい。

本日の注文
・羊挽肉のキーマカレー 900円
水を加えず材料の水分だけで作ったスパイシーカレー。
サラダとヨーグルトが付きます。

少し狭いが魅力的なメニューです。
行列は無いものの、お客さんは入れ替わり立ち替わりです。
画像のメニュー以外にも日替りランチがありました。
私は、以下のランチBを頼みました。評判通り美味しかったです。もっと早く知って、愛用すればよかったと思いました。キーマカレー食べてみたいです。

10人でいっぱいになる程小さなお店です。常連さんと思われる人たちが、次から次へと来店していました。このお店でどうやって、ジャズライブをするんだろう?謎です。カウンターに座っている人の足元にピアノが見えます。一度ライブに行ってみる必要があるかもしれないです。
おまけで、銀座の地下道で謎の階段つきの道があったので撮影しました。この段差は何のためなんでしょうか?
昨日は、暑かったけど、それなりに楽しい1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿