温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

福島第1原発:ロボット活用を政府検討

2011-03-30 09:26:03 | ニュース
ついにロボット検討となるようですね。
当初から、ロボットは使えないのか?と思っていたけど、自分で5感をもって判断できるロボットはまだ技術的にはないので無理なんだろうなと思っていた。
5感のうち1~2を備えるものはあるようだけど、みな研究室段階という印象だ。
しかし、そもそもロボットはこういうことのため使うのが目的なのだから研究者は歯がゆい思いをしているのかもしれない。
研究というと、どれだけ役立つかで価値が決まるところがあるので、このような災害に使えるロボットというのは、確率的に利用する場面が少ないので価値のある研究となりにくいのだろう。予算がつきにくい。
でも、使用頻度は少なくても、原子炉事故に特化したロボットは大いに価値があるだろう。
原子炉事故の特化すれば、いろいろな技術開発も急速に進むと考えられる。
これを機に、どんどん研究が進むことを期待する。
また、ずいぶん前からうちのかみさんが宇宙服なんて使えないのか?と盛んに言っていたけど、私は、あれは機密性もたかいし、お金も相当かかっているし、無重力で使うものだから難しいといっていたけど、これも原子炉事故に特化した生命維持装置まで行かない宇宙服のようなものの開発も価値がありそうだ。
今後の技術開発の課題がいろいろ見えてくる。
福島第1原発:ロボット活用を政府検討 原子炉建屋遮蔽も

最新の画像もっと見る

コメントを投稿