温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

近所の桜

2008-03-30 17:40:55 | その他
今日は雨になってしまったけど、昨日はいい天気だった。
そこで昨年も撮ったけど、家から5~10分のあたりの桜などの写真を撮ってきた。
まずは、昨年も撮った家の近くの長池という桜スポット。

池には亀や鯉がいた。もっときれいな錦鯉もいたのだけどシャッターチャンスを逃してしまった。左に黒い鯉がツーショットで見えるのわかりますか?。
去年は気がつかなかった説明の看板!。亀はイシガメというんだ。

長池というバス停がある。桜の花びらのアップも。

近くで、何の木か伐採された姿。カッパドキアじゃないけど奇景だ。

すぐ近くには畑があるので、以下のようなものがいろいろある。
葱坊主に、五月豆(空豆)、そして大根、わからないものはかみさんに教えてもらった。
大根は、自分の娘が、畑に大根がさしてある!と言ったことを思い出させる。
まさにその通りの光景。
青い花はなんといったかな、聞いたのに忘れた。
見つけた名前ムスカリーだ。
野菜の花もきれいだ。野菜の花

家から反対へ行くと、隣の町の公民館近くにも桜がこのように咲いている。
その公民館の裏側、つまり左の写真の裏側には川が流れて、かもがいる。
桜の木では鳥が鳴いていた。これは撮ったけどピンぼけでした。

そして、歩いて10分ほどのスーパーの近くの公園。
ここでは、昼も夜も近所の人が集まって花見でにぎわっている。
今日はまだ早いみたい。ここの桜はまだ7~8分咲き。
来週にぎわうんだろうな。

で、最後は家の近くの竹林。
竹同志が、コツン、コツンと当たって鳴る音が凄く良かった。
こんな風景は私の住んでいるあたりでは日常です。
都会に住んでいる人はあこがれるんだろうな。
遠出をしたとき、このような風景に出会っても我々はあまり感動しないんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿