温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

タイムドメインlight

2008-03-31 20:54:32 | 音楽
先週、出張の際、タイムドメインのlightというスピーカーを遂に買ってきました。
遂にというのは、実は今年の1月頃amazonで注文していて、2ヶ月くらい経っても在庫なしの状態だったので、ウエブを検索して、ヨドバシカメラにあることを発見。
それなら、amazonは13,500円と安いけど、ま、もともと定価で買おうとしていたからいいかと思い決心した次第です。
そんなこんなの経緯があったから遂に!というわけです。
ヨドバシにはminiとlightと両方在庫がありました。
そこで、ずいぶん迷った。
以前青山のタイムドメインの視聴室で聞き比べたときは私はlightの方が好きだと思ったんだけど、その後時々ウエブをのぞいてみていると、やはりminiの方が低音の量感はあるのかな?視聴室では同じようなもので、miniのほうが何か硬質なクール、あるいはハイフィディリティ過ぎる印象があったのだけど、それはあの日のあの部屋での体験だからかもしれないな?などと考えがふらふらしました。
デザインや大きさはlightの方に軍配が上がるんだけど。
そこで、ヨドバシでも2つとも視聴できて、改めて聞いてみるとminiの低音の量感に少し心が動いた。でも、そこにあったlightはコーン紙の真ん中がつぶれていたりして、これは本来の音ではないなぁ~なんて悩みまくったけど、じっくり視聴したあの日のことを思い出してlightの購入を決断しました。

さて、買って肝心の音ですが、エイジングが必要とのことで、本格的にはもう少し経ってからでないといけないのだろうけど、現時点で述べると、あの日ほど感動しなかった。
もっと置き方なども試す必要があるんだろうけど、昨日少し聞いた限りでは、確かにAll 4 oneのアカペラなどは少しどきっとしたし、ハミングバードのエレキもドラムもどきっとした。
でも、総じてあの視聴した日ほどではない。
エイジングするとあの日の感動がよみがえるのかな。楽しみである。

思ったほど、だめなソースは私の手持ちのものではないようだ。
やはりヴォーカルがいいみたい。
トムズダイナー/スザンヌヴェガもよかったな。
それほどでもなかったのはタイムトゥセイグッバイ/ボッチェリ。
エイジングして、もっといろいろソーズヲじっくり聞いたらまた感想をアップします。
やはりはまったときの音はこのサイズでこの値段にしては感動する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿