温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

爆笑問題のニッポンの教養 早稲田大学スペシャル

2008-11-26 21:15:35 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日の爆問学問は早稲田大学スペシャルだった。
結論から言うと、期待の割にはなんだかなぁ~と言う感じ。
爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | 特別:早稲田大学スペシャル:平成の突破力~ニッポンを変えますか?~ | | 2008年11月25日放送分
●八巻和彦(中世哲学)
●高橋敏夫(現代文学)
●高西淳夫(ロボット工学)
●若田部昌澄(経済学史)
●宮沢章夫(演劇論・サブカルチャー論)
●田原総一朗(早稲田大学特命教授)

高西淳夫:まさか、太田さんに「数学も信用出来ない」と言われるとは思いませんでした。

数学も信用できないという話は期待したんだけど、盛り上がりに欠けた。
「ニュートン力学」はほぼ多くの人が正しいと思えるなんて行っていたけど、もっとつっこんで欲しかった。
下のページでわかるように、重力とはないかは誰もまだわからないのである。
しかも、その力そのものを実測すらできていない、ニュートン力学はいろいろな現象をほぼ100%説明できるという凄く立派な仮説と言うことだ。
科学なんて、まだまだそのレベル!。
私の年齢では、重力そのものが計測されるのを見ることはないんだろうな。
これから、もっともっといろいろなことが明らかにされるのだろう。楽しみですよ、皆さん。
重力とはなんでしょうか? - 教えて!goo
EMANの物理学・相対性理論・残された疑問
余談だけど、少し前の探偵ナイトスクープで北海道と沖縄だったかな?では、重力がわずかに違うことが紹介されていた。
朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ
2.『北海道と沖縄では体重が変わる!?』探偵/石田 靖
愛媛県の男性(24)から。大学生の妹は現在、静岡で下宿している。その妹が同じ日に計った体重が、愛媛と静岡で違うと言い出した。静岡から愛媛に帰ると体重が減り、静岡に戻ると体重が増えるらしい。つまり南下すると体重が減り、北上すると体重が増えると、妹は考えているようだ。もしこれが本当なら、北海道の最北端と沖縄の最南端で計ると、もっと大きな違いが出るはず。ぜひ調べてほしいというの。

探偵!ナイトスクープ 動画 「自転車の荒業!?/北海道と沖縄では体重が変わる!?/テレサテンを歌った少女」 TV小僧

最新の画像もっと見る

コメントを投稿