温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2012年6月21日〜犬肉を食べる端午節、玉林市は有名です〜

2021-06-21 20:31:21 | 中国日記
2012年 6/21 木曜日
今日は、明日からこちらは端午節というお休み。
夏至のお祝いだそうだ。
こちらでは、ライチー(茘枝)と犬肉を食べるのが習慣だそうだ。
どちらも、体を熱くするとかで、暑さに負けないようにというような意味があるらしい。
宴会は盛況。飲み食い代は会社持ちだそうだ。

〜去年くらいにひどいと言われて叩かれていたので、今年はできるのかな?まあ、現地では日本で正月におせちを食べる感覚で淡々と昔からやってるんだけどね。
「犬肉市場」、中国南部に行ってわかった実態 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
中国の玉林(ユーリン)市で夏至の1週間、犬肉を食べる祭りがある。だが近年、ヨーロッパを中心とした国々からバッシングされている。僕としては非難する気はまるでなく、今のうちに見ておこう!!という気持ちで玉林市に向かった。
玉林市は中国の南部にある地域だ。緯度は沖縄より南、台湾と同じくらいの場所になる。かなり暑い地域だ。ネットで情報を調べてもほとんど出てこない。日本人はまず訪れない地域なのだ。もちろん日本からの直行便はない。

中国で今年も「犬肉祭」、韓国で犬食禁止に向かうも予定通り開幕 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
【6月22日 AFP】中国南部で21日、「犬肉祭」が開幕し、犬肉の煮込みに舌鼓を打つ人々の姿が見られた。近隣の韓国では犬の食用禁止に向かう動きがあったばかりで、中国の動物愛護活動家らは、数千匹の犬が食肉処理される悪名高いこの祭りを阻止する戦略の再考を強いられている。
 玉林(Yulin)で毎年恒例となっているこの行事は、韓国の裁判所が犬の食肉処理を違法とする判断を示した翌日、予定通り始まった。
 動物愛護活動家らは、韓国で犬食違法化への道が開かれる可能性があると期待を示す一方で、中国ではそこまでの進展はなく、これまでの戦略が逆効果を招いた恐れがあると危惧している。

継続できるの?中国の犬肉祭 | 独学で勉強/中国語講座チャイニーズドットコム
今も続く「荔枝狗肉节」(lìzhī gǒuròujié ライチ犬肉祭)
広西チワン族自治区の「玉林市」(yùlín shì)には、夏至の日に行われている荔枝狗肉节があります。この日、人々は親戚や友人を集めて犬の肉の料理と新鮮なライチを食べながら酒を酌み交わします。
「『春节』(chūnjié 春節)や『中秋』(zhōngqiū 中秋節)に一家団欒を楽しむのと同様、夏至にもみんなでワイワイ騒ぎたい」というわけですが、その開催期間中は、現地の人々だけでなく周辺地域や遠方からも犬肉好きが集まって来ます。


写真は2012年の様子。〜