温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

地上波でカメラを止めるなを見た。〜やはりなかなかいい作品だ〜

2019-03-13 22:18:48 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
少し前に「カメラを止めるな」を見てきた投稿をしたけど、今回地上波の放送が8日金曜日にあり、それを見た。
投稿はこれ。
話題の「カメラを止めるな」見てきた。 - 温故知新~温新知故?
劇場で見たときは、前半のノーカットの40分で手持ちカメラのノーカットで、酔ってしまったけど、地上波だと酔うこともなく、しかもヘッドフォンで見たせいか没入感があって、もっと面白かった。さすが話題になった映画だと思った。
「カメ止め」TV初放送に絶賛の声 副音声では監督らが裏話を披露 - ライブドアニュース
「第42回日本アカデミー賞」で話題賞の作品部門を受賞した映画「カメラを止めるな!」(18年、上田慎一郎監督)が8日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(後9・00)でテレビ初放送され、平均視聴率が11・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。冒頭のカメラ1台でのワンシーン・ワンカットの約40分にわたる場面をCMを入れずにノーカットで放送するなど、大きな話題を呼んだ。

地上波でも、気が付かなかったけど、ノーカットの部分はCMも入らなかったそうだ。そのせいもあって没入したんだろうな。
『カメラを止めるな!』のテレビ初放送、視聴率は11.9%と好調 | ハフポスト
完全ノーカットだった今回の放送では上田慎一郎監督の監修のもと、カメラ1台でワンシーン・ワンカット撮影に挑んだ作品冒頭からの約40分間で、CMを入れずに続けて放送。こちらも注目を集めた。 

旋回ブログで書いた、「よろしくでーす」とか「ポン!」とかの感動は薄れたけど、やはり、なかなかの作品だということが再認識された。見なかった人はぜひ再放送で見てほしい。
『カメラを止めるな!』地上波初放送に「答え合わせが面白い」と視聴者熱狂(クランクイン!) - Yahoo!ニュース
前半と後半の変わりぶりがカギとなる同作。ネットユーザーからは、「後半が分かってる上で観るカメ止め前半はおもろい」「前半の荒さが後半にもめちゃくちゃ生きてくるのが楽しかった」「後半の答え合わせが面白いねー」といった書き込みが見られた。

 さらに、前半で張られていた伏線が、後半で次々と回収されたことについても「ポンッ!がここで生きた」「ここでイケメン俳優にキレてるところは、リハーサルの鬱憤を爆発させてるんだろうなー」「軟水と硬水の伏線回収笑った」「なるほど、だからここからカメラの動き変わったのか」など、思い思いに納得。

キャストに対する意見も数多く寄せられ、劇中の映画監督の妻を演じたしゅはまはるみには、「メイク役のしゅはまはるみさんの激変ぶりが大好き」「何回みてもしゅはまさんのキックのカッコよさに惚れる」と称賛の声が続出。

 また、女優役を演じた秋山ゆずきによる「こんなところに斧が……ツイてるわ」というセリフには特に反響も大きく、「ザ・説明ゼリフ」「棒読みっぷりほんとすき」「今世紀最大の謎」といったつぶやきとともに、爆笑をさらっていた。
 
 トボけた女性プロデューサー役・どんぐり(竹原芳子)は、この映画出演後に改名したこともあり、エンドロールにきちんと「どんぐり」名義も表示。これにはファンも「どんぐりになってるのテレビ版ならでは」「エンドロールちゃんとどんぐりになってる」と感動。

 ちなみに今回、同作を初めて見たという視聴者も、「カメラを止めるな面白かったー!これは映画館で観たかったなぁ」「後悔した。『カメラを止めるな!』を映画館で観なかったことを。素晴らしい映画だった」などと絶賛していた。