Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

明星山 マニフェスト

2012-10-10 00:27:05 | 無雪期山岳クライミング」

10月9日、明星山に行ってきました。月稜会のメンバー5人です。「マニフェスト」にわしとひろさん。「左岩稜」にみじかいさん、うめちゃん、ボクリンの女性3人。

当日の夜中2時半に現地着。前日の内に現地入りして睡眠十分のひろさんに朝早くたたき起こされ、3時間ほどの仮眠しかとれず取り付きに向かいました。

8時にクライミングスタート。

1p目。ひろさんリード。簡単。2ピッチ目もつなごうとするが、フォローのわしがカムを持っていたため、「カムがないと怖い」ということで、少し登った所から諦めてクライムダウン。

2ピッチ目。わしがリード。カムがあればなんてことはない。レイバック、ジャミングで登れて楽しい。

3p目もわしがリード。ルート中、1番難しかった。回り込めば5.9らしいが、支点が取れなさそうなので回りこめなかった。

4p目わしがリード。やさしい。

5p目、下部城塞。わしがリード。「城塞」なんて言われるが、ガバガバ登れてやさしい。トポの6p目もつなげて登ってしまった。

6p目、ひろさんリード。「上部城塞」の下まで。わしはフォローだったが、ハング下のトラバースがちょっと悪く感じました。

7p目、わしがリード。「上部城塞」。5.10aとあるが、それほどにも感じなかった。

8p目、ひろさんがリードでピナクルから、トポの次のピッチの途中まで登ってしまった。ここはⅤ級とあるが、Ⅳ級-程度にしか感じなかった。

9p目、わしがリードで15mほど登り、上部核心の下まで登る。Ⅲ級程度。

10p目。わしがリード。ホールドが細かく5.10dとなっているがそれほどではない。でも核心部分はリーチのない人には難しい。楽しい。鷹の巣ハングにもぐりこむと、鷹に食われたレース鳩の残骸が・・・。

11p目、わしがリードで鷹の巣ハングを這い出て右上。キャメ0.75と1を2つづつ、2を一つ使った。岩が脆く見えてちょっと怖い。12時50分終了。

P6の肩を目指してコンテ。下山は解説通りに降りられず、適当に懸垂を交えて下り、駐車場に3時に着いた。

鷹の巣ハング下の核心のピッチを登るわし

鷹の巣ハングを這い出るわし

さっさと帰ろうと思ったのですが、「左岩稜」の女性たちが5時まで帰ってこなかったので、おんせんは諦め帰京しました。残念。でも女性3人もよく頑張ったので許してあげよう。下山に時間がかかったようですが、登るのは早かったみたいでした。(工事のおじさん談)