Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

北鎌から槍・穂高、2泊3日ひとり旅

2011-08-16 22:46:50 | 山登り・トレラン

8月14日から16日の2泊3日で、北鎌尾根から槍が岳、北穂・奥穂、西穂まで縦走してきました。ひとりだし、この時期の小屋は混んでいていやだしツエルトで行きました。

14日は豊科からタクシーで中房温泉へ。自分の車は下山日に沢渡に回送してもらいます。

中房温泉を6時20分に出発。登山客が多くて、追い抜くのもストレスがたまる。

燕山荘に8時40分着。朝からビール。

大天井には11時着。ここでもビール。もう今日は飲めないのだ。

貧乏沢を下り北鎌沢右俣を詰め、水のあるところで早い夕食を済ませる。

北鎌のコルから少し先の尾根上でビバークサイトを確保。16時20分。

ごろ寝してたら夜雨に降られ、あわててツエルトをかぶった。

15日、ビバークサイト(ごろ寝サイト)を5時15分に出発。

沢山のパーティーを追い抜き、8時30分、槍の山頂に到着。すぐに下る。

槍ヶ岳山荘でビールを飲み、大キレットを越えて、かじちゃんのいる北穂高山荘へ12時30分到着。

なかなかうまいスパゲッティーを食べ、「2時から雷雨の予報が出てる」というので、時間をつぶす。

予報通り雨が降り始め、3時過ぎに上がったので、出発して今夜の宿を探す。

「あった!」。北穂南峰に快適な宿だ。

16日、宿を6時15分に出発。

奥穂から西穂は、北鎌尾根より厳しい。(鎖は使わない。梯子は使ってしまった。)

穂高岳山荘でビール。西穂には12時少し前に着いた。

目標達成なので、西穂山荘では生ビールをジョッキで飲みました。

あとはピューッと下り、13時15分、上高地帝国ホテルに到着。

穂高の縦走はクライマー以外は行ってはいけません。危険です。

しかし、鎖と梯子がなければ、世界のどこに出しても恥ずかしくない、素晴らしい山岳ルートになるのに。