かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

十八番@野方

2021-01-06 14:32:31 | 麺・中野坂上~新中野
次!

11月27日です。
こちら、ちょいと久しぶりかも!?
定期的に食べたくなるこちらの麺!!
長~い麺で、太いところはコシを、細薄いところはピロリン、チュルッとな食感が楽しめる麺!
好きなのよね。

「タンメン・半チャーハン」セット

街中華の、炒の技が光るパラパラ炒飯に、野菜の活きた湯麺!!
最高じゃんよ。

あっさりしつつ、野菜の旨味が加わったスープ!
自家製の竹打ちの麺!
うっまいわ~!!

玉子、葱のみの、超シンプルながらも、これぞ炒飯ってな味!!

一気に完食!!
お腹いっぱいになってるのに、スープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

はし本@中野

2021-01-06 13:31:54 | 麺・中野坂上~新中野
次!

11月23日です。
、、、11月23日って、祝日よね!?何の日だっけ!?

って、調べちゃったよ。勤労感謝の日じゃん。
ある意味それに相応しい過ごし方したね。
どうにも平日、日常の作業時間で追い付かなくなって、その帳尻合わせに休日出勤したんだった。

その出勤途中、普段通る時間帯は開いてないこちらの前を通り掛かり。
評判良いし、今更ながらに入ってみようと。

「ラーメン」

、、、驚いた。
なるほど、人気な訳だ。納得。

ちょいとトロリと粘度のあるクリーミーなスープは、でも臭みは全く無し!!
ペタペタとコラーゲンな感じで、唇くっ付く位の濃さが円やかな旨味となって感じられます。
一言で言えば濃厚魚介豚骨なんて言うんでしょうが、ただのそれとは違うね!
うっまいわ。

しっかり仕事してある感のメンマも旨し!!
あっという間に完食!!
夢中になって一気に完食!!
当然、丼持ってスープまで完食、なのだが。
、、、食べ終わってティッシュで唇拭いたらビリビリ破れてくっ付いて焦った。
なかなか剥がれない(笑)

今度食べる時は気を付けようっと!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

製麺rabo@西新宿五丁目

2021-01-06 13:31:00 | 麺・中野坂上~新中野
寒ぃなぁ

本日、朝から小田急でお出掛け。
きっとこっちの方が気温低いよね。寒いよね。
打ち合わせを終えて、お昼時に駅まで戻って来たんだけど。
メシ、食うとこがねぇ
このまま新宿戻りますかね。
新宿でメシ食いますかね。

とりあえず!
ま、そんなこんなで久々作文なんてやってるんで、次!
11月19日です。

「塩つけ・味玉」

、、、そういやこの組み合わせ、昨日食ったな(笑)
個人的に、こちらでのエースで四番のオーダー!!

旨味の濃いいスープ!!
それを楽しませる香辛料に、ニンニクチップなんかのアクセント!!
グイグイ食わせます。グイグイの引力ですわ。

太さ異なる2種混合麺で、最高のスープの持ち上げと、食感、コシが楽しめます!!

岩海苔をスープを浸せば、風味と旨味がプラス!!
麺に絡まり、更にスープを持ち上げ!!
たまらんね。

最後はスープ割りまで一気に完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

春香園@蒲田

2021-01-06 13:24:02 | 麺・中野坂上~新中野



次!

11月18日です。
この日は珍しくお昼時に乗り換えで蒲田に。
蒲田にもいろいろラーメン屋さんはあるんでしょうが、個人的には蒲田は餃子なのよね。
一時期、わざわざ蒲田まで餃子だけを食いに餃子食べ歩きしたことも。

そんな蒲田で、何の気なしに餃子を検索してみたら、昔の食べ歩きリストに入ってなかったお店が。
駅からも遠くないこともあって、こちらに。

「ラーメン・焼き餃子」セット

店内、たくさんの芸能人やらのサイン色紙見て待ち、、、到着!

ラーメンは、昔懐かしい、ノスタルジックな味わいのスープ。
縮れの入った中太麺は、ちょいゴワッとな食感。
独特な香りの叉焼に、これまた昔のラーメンあるあるな香りのメンマ(笑)

食うと旨い。
なんか好きだなーって思っちゃう。
けど、蒲田に限らず、わざわざこのラーメンを食べに来ようと思うのは1年1度か!?

やっぱ餃子!!
香ばしく、パリッと焼けた羽根つき!!
反対側は、モッチリ食べ応えある皮で、皮自体が旨い!!
中の餡は、野菜多めで肉汁と野菜スープがドバッと!!

そのままでウマイ!!
醤油垂らしてウマイ!!
胡椒と酢でウマイ!!

もしランチ定食に、「焼き餃子2枚」か、「焼き餃子と水餃子」のセットがあったら、それが個人的には正解のチョイスかな!?

っとは言いつつ、やっぱこのラーメンも好きなんだけどね(笑)

満腹、満足!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

魂の中華そば@上板橋

2021-01-06 09:04:37 | 麺・中野坂上~新中野
次!

11月15日です。
全メニュー制覇を心に決めて一向に進まないこちら、「魂の中華そば」さん。
ずぅ~っとこのメニューで足踏みしてますな(笑)
でもこの日はちょっと味玉なんてトッピングしちゃってるね。

「塩中華そば・味玉」

濃厚な旨味のスープ!!
ボワッと広がるのよね。
それを、仕上げに葱と針生姜にジュワッと掛けた油が引き締め、また味と香りの変化にも。
うん。
ぶっちゃけ中毒になっとりますわ(笑)

ボリュームたっぷりのモチモチ麺も、小麦が香り立ち、麺上げの量を見ると一瞬ビビるんだけどスルスル食べられちゃいます!

デカイ叉焼にメンマ!
味玉食べて完食!!
当然に、めっちゃ満腹だけどスープまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

ヤマン@江古田

2021-01-06 08:50:39 | 麺・中野坂上~新中野
あ。
あけおめです。

新年明けたけど、あんまめでたい感じしないねぇ
明日、緊急事態宣言っしょ!?
まだまだコロナは続くってことよね。
ま、そもそも日本のコロナ収束時期の予想が来年春頃らしいから、当たり前か。

そんな新年ではありますが。
、、、ネタはまだまだ2020年。
11月14日です。
うむ!
新年1発目のネタが週末のホームと勝手に呼んでいる「ヤマン」なのは良い年かも知れん。

「味噌つけ・フツカラ」

ん~
ん~、、、ンまそうだ。

いや!
これ、ウマイ。知ってる。

なんか腹減った気がするなぁ
ゆうべ結構メシ食ったけど。

とにかく!
あと引く味わいと旨味のバランスに、チョイとピリリと辛みの刺激!
たまらんのよね。

オーダー毎に炒めた野菜をアクセントに食べ進め、一気に完食!!
最後はスープ割りまで完食!!

美味しかったです!!
今年もよろしくお願いします!!
ごちそうさまでした!!