タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

赤と白

2016年04月19日 | 日々雑感
昨日行った北広島町の「園芸村」とそのまわりにはたくさんの花があり、花好きには何時間でも滞在したいところでした。

タカ長もたくさんの写真を撮りましたが、昨日一日だけでは紹介できないので、今日も山野草の写真を紹介することにします。

    

赤系統の花では何と言ってもサクラソウ。

園内のあちらこちらで見られましたが、半野生化した感じで、、、、、



何の説明もなしにこのような写真を見ると、広島のどこかに広大な自生地があるように感じられるのではないでしょうか?

本当にいまが盛りでした。



写真的にもタカ長には撮りやすくて、、、、

昨日はこのサクラソウを見ただけで満足しました。

    

白い花もいろいろあったのですが、そのなかではヤマシャクヤクが目立ちました。

ただ、、、、毎度言っていることですが、白い花は難しくて、、、、、、

    

このようなものを撮って遊びました。

カメラを片手でもってガシャ、、、、、デジカメだからできる遊びですね。

    

白い花といえばミズバショウですが、、、、

園内のミズバショウはほとんど終わっていました。写真に撮れる花をさがすのに苦労しました。

当たり前のことですが、何もかも一度に見ることは無理ですね。


花の季節は

2016年04月19日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き、今日は今年最後(?)の花を求めてさくらの里に行きました。

花の時期が終わりかかっているのは分かっていたのですが、、、、、

    

予想通りでした。咲いている花を探すような状態でした。

でもまぁ、一応花が見られたのですから満足です。

    

これからは気温が上がってきて、歩くスピードも距離も落とすことになります。

今日もそのような感じで、いつも以上にゆっくり歩いたようですが、、、、

それでも下山してみれば12,300歩。まぁ、こんなものでしょう。

登山として考えたらモノ足りないものかも分かりませんが、健康のために歩くのならこれで十分です。

それに私たちの裏山歩きは、、、、町内の役員会をしながら歩いているような側面があり、、、、

山歩きのメンバーではない団地の役員さんが、、、、、

「役員会の時には話が決まっているのだから、、、」とボヤいているのを聞いたこともあります。

そうなのです。裏山を歩いているメンバーには町内の要職をしめている人が多くて、、、、、

山を歩きながら町内の方針が決まっていくようなことは多々あるのです。

健康づくりをしながら町内のことを相談できるのですから、本当にいい裏山歩きと言えそうですね。

    

タカ長はこの週末は角島に行きますから、裏山のサクラは今日が見おさめになります。

サクラのあとはハチクマの渡りを見て、、、

それが終わったらタカ長の嫌な暑い夏がやってきます。

今年も猛暑になるとかいう報道もあったみたいですが、、、、猛暑だけはこらえてほしいですね。