タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

花散らしの雨

2016年04月07日 | 日々雑感
雨になりました。

すでに紹介したように、今春は広島県中のサクラが一度に満開になった感じです。ということは、、、、

ひと雨ふったら広島県中のサクラが散ってしまうということですね。

雨のことも、サクラのことも事前に分かっていたので、昨日は今年最後の花見のつもりで湯の山温泉に出かけました。

近郊では有名なシダレザクラを見るためです。

    

現地についてそのシダレザクラを見たとき、もう花の盛りは過ぎていることを感じました。

光り輝くようなサクラを期待したのですが、そのときは何となくくすんでいるように見えたのです。

そして正面に行ってみると、、、、

    

光線状態が良くないので写真的には良くないのですが、、、、、、

それにしてもダメでした。昨日の記事のように「写真は光」ですし、、、、、

その光の状態を考えていったわけではないので写真的には仕方ないのです。しかし、、、、

写真を撮るからには少しでも良いものを、、、、と思って歩きまわり何枚もの写真を撮りました。

その写真をならべてみます。

    

    

    

サクラの写真を撮るときいつも思うのですが、、、、サクラの写真は難しいのです。少なくともタカ長には、、、、、、。

いい写真が撮れそうで撮れないのがサクラの写真だと思っているのですが、いかがですか?

    

    

今日は昔の職場仲間たちと広島市植物公園で花見の予定でしたが、この雨では花見はできません。

しかし、せっかく予定したことですから、大温室の花でも見ながらおしゃべりしたり、、、、

喫茶室で昔話に花を咲かせるつもりです。

そのようなことでも予定通りしておかないといけません。この歳になると、次の機会があるかどうか分からないのですから、、、、、。

    

その頃のお嬢様方、、、、、あの頃から一度も会っていないわけではないのですが、でも、、、、

長いご無沙汰のあとの再会であることは間違いありません。

散りかかっているこのシダレザクラほどの人がいればよいのですが、、、、、

タカ長をふくめて、これだけの色香をたたえているひとはいないよなぁ~、、、、、。