タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

花より団子?

2016年04月15日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き。

昨日のタカ長ブログを見たのかどうか知りませんが、サクラを見に行こうというものは一人もいなくて、、、

この時期ならワラビ採りでしょう、ということになりました。

まさしく、、、「花より団子」ですね。

    

仲間たちと歩きながら、、、、タカ長は、、、、

花を見たり、鳥の声を聞いたり、、、、、

そう、センダイムシクイやヤブサメ、オオルリに、、、、、キビタキの声も聞こえたような???

そろそろ夏鳥がそろってきました。しかし、お目当てのサンコウチョウはもう少し先になるはずですし、、、

コマドリの声は一度しか聞いていません。

    

さて、花です。

サクラは終わってきましたが、ツツジは今が盛り、、、、

山を見上げると何やら咲いています。

    

そのような花を見ながら、本当はタカ長も適当にワラビを採り、、、

皆が採ったのをあわせると何人分かのお土産になったようです。

    

ワラビを採りながら歩いていると猿の群れに遭遇し、一緒に行動(?)する羽目に、、、、

あとから分かったことですが、移動中の群れをタカ長たちが分断するようになったようです。

谷のほうからは「早く来いよぉ、、、」と叫び、、尾根のほうからは「いま変なジジ・ババがいるので下りられない、、、、」

とこたえているような雰囲気でした。

これはまだ尾根から下りて来ない仲間を気にしている(?)猿で、、、

そのような猿の移動をゆっくり見ていたのですが、鳥を見るとすぐに反応するタカ長カメラも、、、

相手が猿だと反応が悪くと、この猿しか写真に撮りませんでした。

友だちによると私たちが普通に歩く範囲には三つの群れがいるようですが、猿たちと行動を共にする(?)ことはめったにありません。

猿も群れならタカ長たちも群れて歩いているので怖くありませんが、、、

一人か二人で歩いているときに猿にかこまれるといい気はしませんね。

    

今日はさわやかに晴れて、、、

花を見たり猿と出遭ったり、そのうえ山からお土産までもらって、、、、

いい裏山歩きが出来ました。感謝、感謝ですね。