タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

薮こぎの山

2015年10月14日 | 山歩きから
16日からの石鎚山登山を前に相棒と裏山を歩きました。

トレーニングの仕上げ、というわけではありません。強いていえばこの夏からはき始めた登山靴の調整、ということでしょうか。



何度もお見せするわが裏山の地図です。

右側の運動公園がスタート、ゴール地点で、、、

下に牛池と水苔池、左の後畑にアルカディアビレッジの建物マークが見えています。

上には昨日行った大杉。その右下の617m峰の左に71番鉄塔。

そこから下(南)に主稜尾根。その東側が面白いのです。

地図で見ると4本くらいしか尾根がないようにも見えますが、この地図をよく見るとそれ以上の尾根が東に下りており、、、、

実際に歩いてみると地図に現れないような小さな分岐がいろいろあり、、、、、、

その尾根に迷いこまないように地形を見ながら下りてゆくのが面白いのです。

        

少しご無沙汰すると倒木が増えていたり、木が繁っていたり、、、それに落ち葉の堆積もあり、、、

初めての尾根を下りる気分になることがあります。しかし、尾根をはずさないように下りて行くと、、、

ところどころ見覚えのある地形や、特徴のある木があり、それらを拾いながら行くと、迷うことなく想定した地点に下りてゆけます。

と口で言うのは簡単ですが、このような時はこれまでの永い山経験が生きていることを実感します。

要するに落ち着いて行動していると言うこと、そして道を見ないで地形を見ながら行動していると言うことです。

    

今日歩いたのはその中のやさしいルートだったと思いますが、、、、

それでもところどころ、、、、チョッとだけですが、、、、薮こぎをするところもあり、、、

楽しく歩くことができました。

真夏の薮こぎは短いルートでも嫌ですが、今はそれほど苦になりません。

このようなところにも秋の到来を感じます。

書き忘れましたが、今朝いつもの駐車場でジョウビタキをみました。

枝先に出てくれなかったので写真には撮れませんでしたが、今期初認です。