タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

墓参りツアー

2011年08月14日 | タカの渡り
 タカカノの関係の墓参りを済ませました。

 場所は県北の村。と言っても平成の大合併で市になり、タカカノの母も村民から町民を通り越して一気に市民になっていますから、県北の市に言ってきたと言わないといけないのでしょうか?どんなにひいき目に見ても村は村ですが、、、、、、。
          

           

 国道54号線のそばにあるタカカノの実家。54号線の交通量はいつもより多いですね。当たり前と言えば当たり前ですが、、、、、。

 その実家の裏にある墓地へ、、、、、
          

          

 実家から歩いてすぐ。以前は山の上にある村の共同墓地に墓はありましたが、タカカノの母も歳をとったので近くに墓を移したのです。          

          

 私たちが結婚した頃は谷ぞいの道を登って墓地に行っていました。その後2枚目の写真に見えるような尾根ぞいの車道が出来て車で行けるようになりましたが、それでも高齢化が進む村では山の上の墓地は敬遠されているようです。

 タカカノの祖母の墓にも行きましたが、、、、そこでの話も高齢化する村の話、親族の話ばかり、、、、、○○さんが96歳になったとか、XXさんは100が近いはずだとか、、、、、。

 その県北も村も雨が降らなくて、山からの湧き水で生活している彼らは水が涸れるのを心配していました。
         

         

 県北の村も、タカ長団地も晴、晴、晴で雨は降りそうにありません。

 冗談ではなく本当にひと雨欲しいのですが、、、、、、。