タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

団地の夏祭りが終わりました

2011年08月07日 | 日々雑感
 団地の夏祭りが終わりました。

 私たちの団地の一番大きなイベントで、そのイベントが一番暑い時期に行われるので世話をする人たちは大変です。しかし、例年多くの人に支えれれて続いています。今年で32回目になりました。

 役員の末席に名を連ねているタカ長も、あまり役にはたたないとは言いながら、昨日の本番前の準備から始まり今朝の後片付けまで、それなりに協力しているので少々疲れました。

 まとまった記事も書けそうにないので、昨夜の一端だけを紹介することで今日の記事にさせていただきます。

             

 会場が最初に盛り上がるのはこのソーラン踊り。子どもたちも、団地のお年寄りたちも参加します。もっともお年寄りたちはいすに座って踊る「ザ・ソーラン」。テンポにいい曲が流れると会場は一気にヒートアップします。

             

 この踊りが夏祭りに取り入れられたのは新しいのですが、今では一番人気の踊りになっているようです。

             

 それが終わった後、櫓のまわりを輪になって踊る、いつもながらの盆踊りが始まるわけです。

 その写真はたくさん撮りましたが、その中の1枚を紹介します。中央の踊り手は様になっていますが、それもそのはず踊りの先生だから、、、、、、です。

 昨夜9時頃イベントが終わり、そのあと簡単な後片付け。

 そして今朝は7時半から会場の撤収などしたあと反省会を開き、今年の夏祭りで気づいたことをチェックして、私たちの団地最大のイベントは終わりました。