タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

好天に誘われて、、、

2010年12月04日 | タカの渡り
好天に誘われておじさんたちが集まっていました

 快晴無風。朝は冷えましたがとにかく快適な一日。

 タカ長は裏山の草刈をして(と言っても少しのことですが、、、、)そのあと観察地の斜面を鳥を求めて歩きました。しかし、これと言った鳥を見ることは出来ませんでした。

 県北では珍鳥も出たようですが、タカ長観察地は静かでした。何かド・珍鳥が出たら、、、タカ長観察地に県外ナンバーの車が並ぶことになるのでしょうが、、、、。

 観察地に帰ってみるとおじさんたちがたむろしていました。コリ吉、ひげじい、ジューヤクなど、、、それからあともやってくる人がいてタカ長を加えて6名のものが空を見上げていました。

 快晴無風でタカは探しにくいのですが、、、、、



 それでもノスリとハイタカが飛んでいるのを確認しました。今日はカメラを持っていなかったので写真は撮れませんでした。上の写真は先月観察期間中に撮ったものです。

 それにしてもこの観察地はおかしいと言うか、暇人が多いと言うか、、、観察期間中と変わらない人が集まってくるのですね。もっともタカ長もその一人ですが、、、、。

 タカ長観察地はおじさんたちばかりですが、南の国では若い人が活躍しています。

 今日ARRCNのMLからタイの情報が入りました。タイの南部、マレー半島が一番狭くなっているところにあるチュンポンの近くのリゾートホテルでタカの識別講座が行われたようです。そのときのようすが動画で見ることが出来るので紹介します。内容などは言葉が分からないので良く分かりませんが、要は若い人たちがたくさん集まっていることだけを見ていただければ良いのです。(と言っても動画にはナレーションは入っていませんが、、、、)

 南の国では若い人たちが頑張っています。この動画の中にベトナムのタムダオで行われたシンポジュームに行ったときに遭った人が写っていました。

 寒くなってくると南の国にあこがれます。チュンポンは渡り観察の名所なので、、、、、一度は、、、、行って見たいのですが、、、、。

 動画を見るURLは下記の通りです。

http://www.youtube.com/watch?v=wzxERlkut6I