「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

テストです。

2019-02-06 22:13:38 | 当直室日記
まだ、中古でも高いかなぁ・・・。
難しいところですね・・・(^_^;)


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太陽ロスと『ジャングル』

2019-02-03 11:08:50 | 当直室日記
チバテレ太陽放送が次回で足がけ9年間の放送を終了。
2月は、太陽放送にとってはあまりいい月ではなく、本家PART2も、テレ玉放送も2月終了・・・。

そんなことを考えながら、そういえば1987年の太陽ロス、裕次郎さんロスに関しては、『あぶない刑事』『ジャングル』にかなりお世話になったなぁ・・・と。
丁度今、日テレプラスで放送している『あぶない刑事』の放送時期ともダブる部分があって、感慨深いものが・・・。


それと、他ブログさんでも採り上げられていたので『ジャングル』を少し。

PART2放送からジャングル放送決定ぐらいの期間については、確か年末年始辺りで太陽終了の覚悟を決めていた記憶がありますが、裕次郎さんが『ミュージックステーション』にご出演なさった姿を見たとき、ちょっと「再開」の期待が沸いてきたわけです。
いや、本当に太陽依存が大きかったことは確かで。。。
ただ、現状は放送終了することは事実なので、後番組に期待したわけですが、その『ジャングル』、その告知や予告などを見て太陽の後番組としては決定的に何かが足りないことに気付いていました。
それは「スター(カリスマ)性」「遊び」「ノリ」が感じられなかったこと、そして「どこに注目して観ればいいの?」というところ。
確かに竜さんや勝野さん、そして鹿賀さんがご出演されることには喜びましたが、放送前の第一印象が、ぶっちゃけ・・・

「金曜八時の視聴率激戦区に、『私鉄沿線97分署』『刑事物語’85』な感じで大丈夫か?」でした。

確かに当時の刑事モノが地味な方向へ向かっていたことは事実ですが、正直『あぶない刑事』と比べても、当時中学生の私がこのドラマのどこに食いついていいのか判りませんでした。刑事ドラマファンの私ですらそうだったのですから、広い視聴層を控えている時間帯なので、判りやすい「ウリ」が必要であったと今でも思います。誰かインパクトのある中心刑事が1人だけ居れば、かなり違っていたのではないかと。

とは言いつつも、案の定小生は観る訳ですが、予想以上に面白く、又楽しく見たものです。

ただ、正直『ジャングル』放送開始直後に『特捜最前線』終了の「特命ロス」が待っていて、太陽ロスの欲求を穴埋めしたのが『あぶ刑事』、特命ロスが『ジャングル』という傾向だったと思います。
『大都会25時』は、小野寺さんと山下さんがご出演でもダメでした・・・・。

『ジャングル』、前にも書きましたが、ぶっちゃけ日テレ金曜8時で放送していなかったら、こんな憂き目に遭っていなかったのではないかと思います。
第一印象とは違い、刑事ドラマファンには食いつきどころは結構あった訳ですし、ユニークなキャラも多く(個人的には亀さんにハマりましたが・・・)、今復活させてもおかしくないフォーマットだと思います。
が、やっぱりお金がかかるかぁ・・・・。

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進む!東映チャンネル『特別機動捜査隊』

2019-02-02 01:06:48 | 浮気心
2019年3月14日(木)より、東映チャンネル『特別機動捜査隊』が再放送を終え#651から先へ進みます。
矢崎班も間もなく出動です。

長かったなぁ。。。。

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『五番目の刑事』に太陽を感じるか?

2019-02-01 23:05:24 | 浮気心
では、『五番目の刑事』。

DVD-BOXでは12話をセレクト、これでも十分なのかなぁ・・・・と思っていたら、
ところがどっこい、残りの13話がクセが強いこと・・・・(^_^;)
実は未ソフト化の方がゲストが豪華、ひょっとするとこれがセレクトから漏れた原因?
なので、やはり全て見ないと魅力的には半減とまではいきませんが、結構損しているかも(^_^;)

都電が走り、高層ビルが建つ前の新宿ほぼ最後の映像が繰り広げられる中で、それまで見られなかった型破りな刑事・原田が活躍するわけですが、
これが、太陽含め「型破り刑事」の始祖であるというのは、実はあながち都市伝説ではなかったと思うのは、1969年10月というのは『七人の刑事』は既に終了、警視庁が協力していた『特別機動捜査隊』では史上最も型破りな三船主任が登場、それまで型破りな「捜査官」といえば、特別捜査セクションのメンバーたちだったので、本庁や所轄を扱った作品としては三船主任も原田刑事もエポック的な型破りだったと云えます。
恐らくですが、それまでの刑事モノは当局の監視が厳しかったんじゃないでしょうか。

それで、初見エピ含めたこれまでの感想というか・・・
東新宿署については、どんな組織かちょっとわからない部分があって、どうも署長直下が山田デカ長という、太陽にも匹敵するシンプルな構成。
その山田デカ長が中村竹弥さんという、なんとも通泣かせな布陣の上、この作品の次にすぐ『大江戸捜査網』の元締就任という流れ。
山田デカ長のキャラ自体は小言は言うけども、懐の広い采配の方が勝っていてあまり気にならない。
これに、12話で本庁に栄転が決まって刺された(^_^;)「ジュク」の生き字引牛山刑事、入れ違いでいぶし銀爆発、OPの顔がプリティな野呂刑事、鈍な風貌ながらも鋭い勘の持ち主である庄田刑事、エリートで理詰めな考え方で三つ揃いのスーツをバッシリ決めながらも肉弾戦には率先して出ていく立花刑事、そして革ジャンとジーパンとサングラスという装いでジープを転がしながらも本庁刑事も舌を巻くキレのある捜査と協調性を併せ持ってジュクの人に愛される原田刑事・・・・。

とかく原田刑事はマカロニやジーパンのキャラに影響を及ぼしのではないかと云われていますが、ひょっとするとボスへの影響もあるかもしれません。
また、一見「キザキャラ」に見えながらも、自分の主張を述べつつ協調性が高いという「理想的エリート像」な立花刑事もボスや殿下のキャラ造形に影響しているかもしれません。また、話的にも後年の刑事ドラマの「元ネタ」っぽく感じるものが多く、大小影響を及ぼしたのではないかと感じます。

また、ゲスト陣の豪華なこと・・・。
大映倒産前のTVスター時代の作品としては、かなり豪華ではないかと思います。

それに、『非情のライセンス』の制作体制にも影響を及ぼしているというか、大元の体制が「五刑」組なのかもしれません。
共通点が結構ありますし。


太陽前夜の新宿の物語として、原田刑事をボスとダブらせて観るのもオツかもしれませんね。

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