「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

いろいろと 20160330

2016-03-30 06:53:45 | 当直室日記
疲労状態のけぶです<(_ _)>
何とかならんでしょうか(^_^;)ふらふらしてます。。。。

そんなケツ火状態の中年男の愚痴はおいといて、

▼1981年闘病中の裕次郎さん

スポーツ報知が当時のことを書いた記事をUPしています。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160328-OHT1T50077.html

私は当時、ここまで厳しい状況だったとは知らなくて、裕次郎さんが亡くなった後に知って驚いたものです。
ファミ劇放送分の1年前はこんな裏事情だっとというのを、「知らない方」は是非。
(記事はこのほかに続きがありますので)

▼キャスト表記

高島さんが久々に太陽の話題をツイート。
変だなぁ・・・と思っていたDVD-BOXのキャスト表記について、高島さんは関わっておられなかったようで(^_^;)
基本的には台本の表記に準じれば良いわけですが、無頓着な方も居られるようで(^_^;)
作品OPのレギュラー表記は固定できますが、ゲスト表記は毎回あの中間走りシーンで工夫されていたので、今考えても凄い労力だなぁ・・・とも思ったり。

同時に話題にされていた、あぶ刑事の舘さん⇒恭兵さんがOPでは恭兵さんアタマ、舘さんトメと見た目逆転しているのは、高島さんの説もあるみたいですが、当時私が理解したのは(確かに舘さんがアタマではないのが気になったのは確か)、OP自体がタカ目線演出なのと、恭兵さんに敬意を表した部分(W主演という意味でも)があるんだなぁ・・・と理解してました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽放送予定 2016.3.29号 | トップ | ファミリー劇場5月27日より... »

当直室日記」カテゴリの最新記事