「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

日誌 2023-10-21

2023-10-21 07:04:05 | 当直室日記

▼10/19の『私のバカせまい史』。(かなり前からのこの枠の録画予約が生きていて録れている。)
過去のテレビ番組等を独自の視点とキーワードで絞って分析するといった嗜好なのですが、視聴側では「過去の番組を馬鹿にしているのか?」など賛否両論があるようです。小職はただただ「こういう考え方もあるんだなぁ。」と。
今回のキーワード「時限爆弾」の中で、太陽#498・液体窒素での爆弾凍結シーンを紹介。
殿下の爆弾解除ではなくこっちなのですが、確かに当時の小職としても斬新に見えた記憶が。
まあ、確かに「力技」(^_^;)

▼Xにて、#380の撮影協力・グリナード永山(東京都多摩市永山1丁目)は殺人現場の駐車場か?というポストがありまして、老婆心ながら検証<(_ _)>
小職の見解では正解。
周りは変わっていますが、歩道橋は変わりはないようです。
この話はロケが限定されているので、ここぐらいしかないのですが、一見別の場所に見えますね。
撮影協力クレジットについては、レギュラー的なロケ場所は表記されない傾向なので、恐らく特段の協力があったのではないかと思います。
大体、ホテル・観光名所・遊園地など、東宝や日テレ系、レギュラーの新宿や世田谷辺りについてはクレジットされないですからね(^_^;)

▼『高校教師』1974年版 DVD-BOX
加山雄三さん主演の番組、東宝製作なので太陽とゲスト・ロケ地・製作陣などリンクしている部分もあり、更に特捜隊の牧さん(岩上瑛さん)や山内絵美子さんもレギュラーで、昔から観たかったのですが、それがなかなか叶わず・・・・で、ベストフィールドがDVD-BOXをこの度発売・・・!・・・瞬間ポチ。
それにしても、ベストフィールドのBOXは年に数回購入している状態が続いており、特捜隊は無論なのですが、『警視庁物語』もここだし。
東映作品がリリース中心だったのが、東宝作品にも及んできた感じがあるので、是非・・・・
『東京バイパス指令』
のDVD-BOX化をお願いしたいところです・・・・。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑嶺明さん、ご逝去・・・・... | トップ | 日誌+サンテレビ太陽放送10/2... »

当直室日記」カテゴリの最新記事