「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

マ、クベイ⇒マクベイ⇒マクベイン

2011-02-24 12:45:33 | コネタ
【マクベイ】

オープニングのテロップにて、

7年間、原作者か企画者として名前が表記されていた「魔久平(マクベイ)」
ご存じの通り、脚本家で太陽メインライターの小川英さんのペンネームで、由来は小説97分署シリーズのエド・マクベイン(571話「誘拐」の原作者)なのですが・・・。
「マクベイ」表記終了後は、小川さんは原案者として名を連ねます。

この前の「オープニング早見ジュン視聴(^_^;)」をやっていた時にはっと気づいて・・・。
マカロニ編からのファミ劇日誌でずっと「原作」となっておりましたので、訂正しようと日誌分のオープニングをチェックしたところ、「企画」表記になった後も「原作」表記がありまして。。。

初期は「原作」表記でありましたが、確か2クール目から「企画」表記になっていた記憶があるので・・・。

でなぜ、私の日誌が「原作」表記になったというと。。。。40話は「原作」表記だったんですよね。
訂正しようと念の為40話以後の作品も確認したら、50話も「原作」表記でした。
ジーパン編以後は「企画」表記だけだと思いますが・・・。

両作品とも小川さんと長野洋氏か中野顕彰氏との共作になっていますが・・・。
他の「企画」表記作との区別の仕方がさっぱりわかりません(^_^;)
52話は小川さん単独脚本なので「原作」表記でも構わないような気がしますが(^_^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不法侵入はダメよ>ジーパン | トップ | 見応えのある2作 »

コネタ」カテゴリの最新記事