「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽DVD-BOXシリーズへの怨念?

2024-03-24 15:45:01 | DVD

X巡回。

▼太陽DVD-BOX

海賊版は論外として、
購入については、各自の趣味性や立場、生活、信念などいろいろと関連しているので、実はあまりポストは参考にならないかもしれません。太陽の場合はさらに推し、マニア的な目線も、プロ的目線の多岐にわたっているので、各人が各人の信念で購入すれば(しなければ)それで良いように思います。というのも、各々の意見がわかるんですよね。(八方美人的ではありますが(^_^;))

ちなみに小職は全巻購入しましたが、ビデオデッキ購入が遅かった我が家で、1990年代の太陽枯渇感を味わった身としては、映像はTVHの再放送やファミ劇放送を手許に残しながら、ビデオシリーズがすべて購入出来るほど余裕がなかったので、DVD-BOXシリーズのリリースは非常に貴重な機会でした。(VTR版を購入するより圧倒的に安価だったので。)
後年になると、ファミ劇のリマスタ版等との比較で映像や音声が悪い部分はありましたし、永久欠番意外の未収録作もありましたが、小職としては確実に7百話以上を商品化したVAPの姿勢自体に既に価値を見出したところと、パッケージにブックレットとアンソロジーを愉しみに1年過ごしていた(^_^;)ところもあり、確かに映像ベースでは批判もあるでしょうが、その「良いところ」に価値を見出していた部分と、やっぱりアンソロジーにご出演の太陽OBへのささやかながらギャラ代わりという認識もあったんですよね。
2002年から2015年まで、本放送に匹敵する長い期間リリースできたDVD-BOXシリーズなんていうのはあまり無いでしょうし、というより・・・・俺が買わなきゃ誰が買う!借金してでも買い続けるぞ!・・・という小職の怨念みたいなものもあったのも事実です(^_^;)

今では、全巻揃い、ファミ劇リマスター版も撮り終え、さらに太陽映像はVTR含めて廃棄していないので、1990年代の俺の夢が達成できたのはまだ信じられないんですよね。。。。
確かにトータルすると軽自動車のそこそこ良いグレードが買える程の出費でしたが、後悔はしていません。ただ、ビデオ(VTR)シリーズまで取り揃えた方も居られるそうなので、上には上が居られるんですよ。
なにしろ、小職の長年の印象として、太陽専科の方々は「沈黙は金」という方は多いと思います。
なので、どうであろうが黙って買う・・・・ということでDVD-BOXシリーズも続いたのではないかと。

これからDVD-BOXシリーズをお買いになられる方も居られると思いますが、小職も含めて外の声は参考程度になさって、あくまでもご自身の信念でお買いになられることをお勧めいたします。

・・・って、ぶっちゃけ、高い買い物ですからね(^_^;)
小職はなんとか購入できましたが(^_^;)、敢えて買わない人もいる一方、買いたくても買えない人もいることは事実なので。

 

↓何気にVAP太陽ページのURLを貼っておく俺って一体。。。。

https://www.vap.co.jp/taiyo/


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいちゃん・・・寺田農さん... | トップ | X巡回+向う一週間太陽放送 2... »

DVD」カテゴリの最新記事