#635 いい加減な女 から覆面車クラウンがMS125の3リッター車「36-80」に変更。
ライバルのセドリックはY30にモデルチェンジした際、それまでの最上級グレードの排気量2.8リッターを3リッターにUPしてきましたが、クラウンはそれより2ヶ月遅れのモデルチェンジで2.8リッターのまま、ただいつかは3リッターになると思っていると1年後に出てきました。
後発は未だにトヨタのお家芸ですから(^_^;)
ただ、結構宣伝を打っていた記憶がありますので、セドリックより3リッター化が鮮烈に記憶に残っています。
このクルマは9月登録なので、3リッター車が発売された1984年8月当初の車両とはタイミングが遅いので、ひょっとすると訳アリ?(ただし月末発売なのでなんとも・・・)とか勘ぐりながら、キビキビ走っていた前任車の「24-09」(MT)に比べ、かなり船みたいな挙動を見て、あぁ・・・同じクラウンでもこうも違うんだ・・・。と思ったものです。
当時のトヨタ車の中ではセンチュリーを除いて最高級車、そんな高額なクルマが太陽に配車されたのが驚きでしたね。
特にクラウンについては、ソアラやXXなどが3ナンバー化してきていた中で、5ナンバーを誇示(^_^;)していましたから、初のレギュラー3ナンバー覆面車になり、署長や本庁刑事より各段に高級な車に乗ることとなりました。。。。
ムーンルーフも付いてますから、もう似合う人がボスと山さんぐらいになってしまうという現象も。
#679 ホラ吹きの街 までの使用なので、1年に満たない活躍でしたが、クルマが車なため派手なアクションも出来ないという所もあり、画面での活躍的ではなく、こういう側面で印象に残る車です。
ライバルのセドリックはY30にモデルチェンジした際、それまでの最上級グレードの排気量2.8リッターを3リッターにUPしてきましたが、クラウンはそれより2ヶ月遅れのモデルチェンジで2.8リッターのまま、ただいつかは3リッターになると思っていると1年後に出てきました。
後発は未だにトヨタのお家芸ですから(^_^;)
ただ、結構宣伝を打っていた記憶がありますので、セドリックより3リッター化が鮮烈に記憶に残っています。
このクルマは9月登録なので、3リッター車が発売された1984年8月当初の車両とはタイミングが遅いので、ひょっとすると訳アリ?(ただし月末発売なのでなんとも・・・)とか勘ぐりながら、キビキビ走っていた前任車の「24-09」(MT)に比べ、かなり船みたいな挙動を見て、あぁ・・・同じクラウンでもこうも違うんだ・・・。と思ったものです。
当時のトヨタ車の中ではセンチュリーを除いて最高級車、そんな高額なクルマが太陽に配車されたのが驚きでしたね。
特にクラウンについては、ソアラやXXなどが3ナンバー化してきていた中で、5ナンバーを誇示(^_^;)していましたから、初のレギュラー3ナンバー覆面車になり、署長や本庁刑事より各段に高級な車に乗ることとなりました。。。。
ムーンルーフも付いてますから、もう似合う人がボスと山さんぐらいになってしまうという現象も。
#679 ホラ吹きの街 までの使用なので、1年に満たない活躍でしたが、クルマが車なため派手なアクションも出来ないという所もあり、画面での活躍的ではなく、こういう側面で印象に残る車です。