「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ちくま版・青春ドラマ夢伝説(記録)

2021-09-13 19:21:39 | 当直室日記

いやぁ・・・#517を#518と間違えて書いていた、愚か者けぶです<(_ _)>

老化現象なのか。。。。

ところで、この本のご紹介を失念・・・・小職の潜伏期間に岡田P氏はしっかり仕事をなさっていました。

もう、皆さんお買い求めかと思いますが、記録として残します。

 

青春ドラマ夢伝説――「俺たちシリーズ」などとTVドラマの黄金時代 (ちくま文庫) 文庫 – 2021/7/12

 岡田 晋吉  (著)

『青春とはなんだ』『太陽にほえろ!』『傷だらけの天使』『俺たちの旅』『あぶない刑事』……。テレビ史に燦然と輝く名作ドラマを数多く手掛けた敏腕TVプロデューサーが語る制作秘話と仕事術。中村雅俊、竜雷太、松田優作など、あの時代を象徴する俳優たちの撮影風景を収めた写真を多数収録。涙と笑いと感動の「昭和の傑作ドラマ」が文庫でよみがえる!

解説 : 鎌田敏夫  カバーデザイン : 井上則人

 

2003年8月に日本テレビから発行された同名書の文庫化で、無論再販に際し若干の追加はありますが、基本はオリジナルと変わりありません。

どちらかというと、作品紹介というより、岡田さんのプロデューサーとしての回顧録なのですが、オリジナル版出版時にも話題になったのが、初めて公に太陽永久欠番の内容に触れたことです。 とはいえ、そんなに突っ込んだ記述ではなく、触れている程度なのですが、逆に欠番理由が思いのほかシンプルだったというのが目から鱗だったような・・・・。

どの作品かとかの明言は避けながらも、この記録によってほぼ欠番理由が解明できたという点では、かなり画期的な面はありました。

確かに、あの頃(2003年)はみんな「欠番」について憶測を巡らせていましたから(^_^;)

というわけで、岡田さんの当時のファンサービスという側面がありました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ日記 2021/09/12 | トップ | 訃報 2021.3-2021.8 »

当直室日記」カテゴリの最新記事