「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2016.09.27号

2016-09-27 07:01:33 | 放送予定
 向う一週間の太陽放送です。

「全員出勤」状態です(^_^;)

ファミ劇は通常通り放送、初放送には初々しい渡辺謙さんがドックと共に宝探し?の#574、自分の子供(双子共)に巻き起こる不可解な事件でマミーは母親として窮地に立つ#575を放送。

テレ玉はテキサス編ラストで生命の危機に陥るテキサスを描く#167、チバテレ・ボン&ロッキー編は容疑者のドラ息子を追って福島に来たゴリさんはアゲインストな中でとうとう生命の危機を迎える#265、とちぎテレビ・テキサス&ボン編は遺産相続をめぐる殺人を崩す唯一の突破口である善良な男の岩のような覚悟にゴリさんが挑む#204を放送。


【CS】

▼ファミ劇HDリマスタ 初放送 ブルース登場編

第574話 58.10.28 冒険の海 (ドック)渡辺謙 深江章喜 澪あつ子 
  

乗用車が運転を誤り海中に転落、運転していた梶川が死んだ。車は盗難車でグローブボックスから半年前に一億円相当の30キロの金塊強盗に使われた拳銃が発見された。
ドックは車の引き上げ現場で潜っていたスナック経営者の清水に海中で何か発見しなかったか尋ねた。清水は海に魅せられた爽やかな青年で、二人は意気投合、清水は一緒に暮らしている美由紀とフロリダで結婚式を挙げるので立会人になってくれとドックに頼む。
そんな時、死んだ梶川のアパートに侵入した長崎という男が逮捕されるが黙秘を通した。
一係では梶川のアパートの電話に留守録されていた暗号めいた言葉「ケンタウルス 了解 十二日朝 倉庫」の分析を急いだ。
そしてある商事会社のの倉庫を割り出す。その会社は密輸の疑いが予てよりかけられており、梶川が盗んだ金塊をそこに持ち込もうとしていたのではないかと推理された。さらに山さんが商事会社の社長・杉浦に面会、ケンタウルスという言葉への動揺を見逃さなかった。
さらに山さんはそのケンタウルスが8千万相当のダイヤの指輪を指していることを突き止めた。
一方、ドックと清水は再び海中を捜索していたが、3人の男に襲われ清水が怪我をしてしまう。
その直後に駆けつけたラガーがもたらしたダイヤの指輪の情報にドックは心当たりがあった・・・。

久々の海洋編、久々のドック・スポーツ編ということに加え、駆け出しの渡辺謙さんが爽やかな海の男・清水としてゲスト出演という、今になってはかなり豪華な感じになっていますが、本放送当時はもしかしたら新人刑事の候補者の一人だったのか?と思わせるようなメインゲストっぷりが強烈に印象に残った感じでした。
物語自体も当時の大川さんらしい若々しいもので、少々重めのテーマを扱っていた近々の作品とは違った空気を感じさせてくれた話になっています。


第575話 58.11.04 向い風 (マミー)尾美としのり 上原ゆかり 増田順二 

ある日の夕方、令子の娘・陽子と近所の二歳になる女の子・夏美が行方不明になり、翌朝2人はいつも遊んでいる白樺公園近くで発見される。
その後、2人は激しい腹痛を起こしたが、医者によると食べ過ぎが原因だった。
数日後、今度は令子の息子・裕太がやはり二歳になる恒という男の子と共に同じように行方不明になり発見された。
一係では岩城家の双子が相次いでさらわれたことで、令子かもしくは殉職したロッキー、その両方の怨恨の線で捜査を進めたものの容疑者は全員シロだった。
ラガーの聞き込みで連れ去り犯人は身長が170センチぐらいの老婦人であることを突き止める。
一方、令子は他に被害に遭った子供たちの家に事情聴取に向かうものの冷たくあしらわれ、双子の周りからも遊び相手が消えていった。
さすがに令子も精神的にくじけそうになる。
それでも令子は歯を食いしばって捜査を続行、犯人像に合致する老婆の存在を突き止めたものの、老婆は既に亡くなっていた。
ドックはその話をきいて、最初に老婆の件を証言した高校生・保に疑いを抱いた・・・。

マミー主演は受難編が続きますが、今回は亜槍さんらしく殺しのない事件でありながら、令子の愛する双子が事件に巻き込まれてしまい、さらにはそのことである意味岩城家が「村八分」に遭ってしまうという展開に、岩城家ファンにはちょっと居たたまれない話になっています。
さらに屈折した愛情を抱いた「男」の、その身勝手な矛先に幼い子供が選ばれるという恐ろしい面もあったりして、結構問題提起性が高い作品になっていると思います。
尾美さんは・・・いまだにこの頃のイメージですね、私は(^_^;)

あ、ブルース散髪です(^_^;)



9/30(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#572 青い鳥
ファミリー劇場HD(CS)

9/30(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#573 父と子の写真
ファミリー劇場HD(CS)

9/23(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#574 冒険の海
ファミリー劇場HD(CS)

9/23(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#575 向い風
ファミリー劇場HD(CS)



【地上波】


▼テレ玉 テキサス編

第167話 50.09.26 死ぬな!!テキサス (テキサス・ボス)黒部進 尾藤イサオ 三戸部スエ


テキサスが一係に配属になってから1年が経過、むやみに突っ走る最初のころの暴れん坊ぶりは時折顔をのぞかせるものの、かなり刑事らしくなったとボスは考えていた。しかし、かつて殉職したマカロニやジーパンはそんな時期に些細な事から一命を落としていることから、それが気になってはいた頃・・・
テキサスは路上で靴を磨いてもらっているとき、ひったくり現行犯を目撃、ひったくり犯が車を奪ってなおも逃走、テキサスも警らのパトカーに乗り込み追跡を続行したが、犯人は必死になって逃げようとテキサスのパトカーに車ごと向かってきてぶつかり合いになり、その挙句に犯人の車は横転し炎上、死亡してしまう。
ひったくり犯がなぜそこまで必死になって逃げたのか?謎が残った。
その後、靴磨きのおばさんに代金を払うため最初の現場に戻ったがおばさんは既に帰宅して、翌日また訪れるとおばさんに様子がおかしい。その最中、何者かにライフルで狙撃され、テキサスは逃れたものの、おばさんは撃たれ重傷を負う。
どうやら犯人は、テキサスとおばさんを同時に「消そう」としていたらしい。さらにその二人が共通するものとして真っ先に考えられたのが例のひったくりだった。さらにおばさんも狙われたということはおばさんが何か犯人に通じるものを掴んでいた可能性があった。
おばさんの入院する病院でおばさんの娘が持っていたペンダントに目を付けたゴリさんは、狙撃に使われた盗難銃の持ち主を洗ううちに同じようなペンダントを持った黒木礼二という男を発見、礼二のアパートに赴くゴリさんと殿下は礼二の逆襲にあい殿下が撃たれてしまう。
一連の事件に重い責任を感じたテキサスは、自分を付け狙っているであろう礼二を誘い出すための囮としてテンガロンハットを被り街を歩く、果たして深夜、礼二は奇襲をかけてきたが、テキサスはひるまず礼二を追い詰め逮捕する。
礼二を取り調べた結果、死んだのは礼二の弟で、銀行強盗の下調べでひったくりを計画した結果の出来事であり、弟の復讐にテキサスを狙ったのだという。
事件解決、殿下を見舞って安心感からか病院で寝込んでしまったテキサスは早朝になって引き上げた。
その殿下に一係から一報が・・・・。

一部では太陽の「死ぬ死ぬ詐欺」といわれる発端である作品なわけですが、ファンの助命嘆願で実現した「延命処置」でテキサスは歴代新人刑事初の「先輩刑事」としての位置を獲得するわけですが、当の演じる勝野さんはこの延長にかんしてはあまり快く思っておられなかったようで・・・(^_^;)。確かにゴールが見えていたのに、それがまた伸びたら・・・。
話を作品に戻しますが、この作品、殉職編じゃないからと言って、手を抜いて作っているわけではなく、もしかするとプロットは殉職編として作られたと思われるものがあり、さらにはマカロニ殉職編のリメイク的な部分も垣間見られる為、かなりいろいろな要素が組み入れられた感じもあります。テキサスを死の恐怖が襲うのもかなりの迫力、そこに駆け付けるボスまでも今回は被弾しますが、裕次郎さんのアクションにはいつも惚れ惚れしてしまいます・・・あの撃たれて吹っ飛ぶ様は現代のアクションのようにスマートではないものの言い知れない魅力を感じますし、そのままヌッと起き上がる姿は犯人側からすれば確かに恐怖でもあり、テキサスの渾身の叫びと共に、語り草になるほどの名シーンが今作では繰り広げられます。
ゲストには尾藤イサオさんに黒部進さん。特に黒部さんは非情に復讐に燃えるもののボスの迫力にひるむ「長兄」を熱演します。
クライマックスからラストは目を離せない部分で、これまで盛り上がっていた「テキサス編」の頂点に達した感がある熱のこもった世界が繰り広げられます。



▼チバテレ・ボン&ロッキー編

第265話 52.08.19 ゴリ、爆発! (ゴリさん)三ツ木清隆 樋浦勉 浜田寅彦 北條清嗣


深夜パトロールをしていたゴリさんとボンが銃声を聞きつけると、そこには女が撃ち殺されていた。
傍から急発進した車を追うゴリさん、激しいカーチェイスの末運転手を逮捕する。
男は自称カメラマン・田川、調べ中へらへら笑いが止まらない。
さらに女を殺す動機も持っていたが、硝煙反応が検出されなかったため田川は釈放された。
一係の結論は田川が囮になり真犯人を逃がしたと推理、ボスは田川を泳がせることにする。
ゴリさんは田川を張り込んでいたが、田川は密かに裕福な親が居る故郷に帰っていた。
ボスの命で田川の故郷・福島へ赴いたゴリさんは熱心な新人巡査・次郎に出会う。
ゴリさんが乗り込んできたことは内密だったが、次郎にもゴリさんの目的は耳に入っており、街中知らないものはいないという。
田川の実家は街を牛耳っており、はむかう者は少なく、ゴリさんは田川の息がかからないオンボロ旅館に逗留することになる。
捜査を開始したゴリさんだったが、父親は田川に会わせない。
そんな時、次郎の兄の一郎がゴリさんと次郎の前に外車を乗り付ける。
一郎は東京に出ており、料理屋で真面目に働いている筈ではあるが、外車を買う金は無いはずだったが・・・。

#56のリメイク的な作品ではありますが(北條氏も再びゲスト出演)、今回のゴリさんには味方は次郎しかなく、絶体絶命の状況まで追い詰められます。
それも野山、川を駆使しサバイバル感が太陽史上で指折りの部類に入る作品でもあり、あまりに真っ直ぐで無垢な次郎の「死」は涙ながらには観られません・・・。
更に本題である「ゴリ、爆発」はクライマックスに視力を失いかけたゴリさんが田川をもう血みどろになって殴り倒す部分にもっともかかっていると思いますが、「バカヤロウ!!!!」と叫びながら二丁拳銃で見えない目で撃ちまくるゴリさんにも涙です・・・・。



▼とちぎテレビ・テキサス&ボン編

第204話 51.06.11 厭な奴 (ゴリさん)伊藤雄之助/幸野直樹 倉野章子


資産家が自宅で殺害され、金が奪われる。
身内は皆無のようであったが、高飛車な態度の甥が現れ、早くも遺産相続のこと口にする。
その甥を怪しむゴリさんたちは、彼にアリバイを訊くと、犯行時間にはある男と夜釣りをしていたという。
その男、津川は守衛で子沢山の実直で悪い噂の微塵もない「善良な市民」だった。
莫大な遺産を相続することになる見込みの甥の計画は見え透いているものの、一発勝負をかけるために人生を賭けた津川の必死さにはさすがのゴリさんたちも敵わない気迫が・・・。
しかし計画は意外な盲点から砂のように崩れ去る・・・・。

木下亮監督が#202に続き久々の登板、平凡に地道に生きてきてすべてを賭ける男に特別出演の伊藤雄之助氏という、何となく太陽というよりはホームズ的な感じの雰囲気が漂う感じです。
伊藤氏、さすが名優という貫禄の演技が見どころでありますが、本題の「厭な奴」=甥役の幸野氏もイラつきますが(^_^;)完璧に役を演じておられます。



9/29(木)
20:00~20:55
太陽にほえろ!
テレ玉1(地上波)
「死ぬな!テキサス」

9/23(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第255話 #265 ゴリ、爆走!(誤)⇒ゴリ、爆発!

10/2(日)
21:15~22:10
太陽にほえろ! ボン刑事編 第204話 厭な奴
とちぎテレビ1(地上波)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物好きなバイオレンスと理... | トップ | 久々な浮気心(^_^;) »

放送予定」カテゴリの最新記事