「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

だいたい寝てます、けぶ日記 2016.7.18

2016-07-18 12:21:01 | 当直室日記
放電中けぶでございます<(_ _)>


▼『特別機動捜査隊』
牧さんの一時的復活第一弾放送、非常に楽しみにしていました(^_^;)

一応牧さん的ポジションは石原刑事が担っていますが、まだ若いですから、味的には牧さんにはかないません。あの強面・三船主任ですら冷静にサポートした人材ですから、何かと反発心が方々に強くなった笠原刑事よりは安心して観ていられます(^_^;)

あぁ・・・マッサンと牧さんが共演ですか・・・。
マッサンの奥方の名前が変更になったり、230STD白パトのサイレン音が救急車用というコケポイントはありましたが、マッサン奥方のさりげない活躍、そして何よりももっちゃん(森田刑事)とお茶を飲みながら談笑している牧さんを見ただけで安心。。。

しかし、寂しいことにガンさんは自己出演10年を目前に降板したようですし、もっちゃんも今後同じようなタイミングで消えるようですし、特別扱いの笠原は別として、急激に旧体制の残り香が無くなっていくのは寂しいですね・・・。


▼ところで、1話を見逃してすっかり観る気をリピート放送へ委ねた『走れ!熱血刑事』は本放送当時観てましたが結構忘れてます(^_^;)
導入は荒木茂さんでした。
ただ、気障っぽい役だったので、ちょっと期待外れだった記憶が。。。。
たしか二郎さんはあまり出演されなかったと思いますが、竜崎勝さんが良くて、実は山さん殉職時には竜崎さんが御存命だったら後任にピッタリだったのになぁ・・・と。

確かに当時のドラマ事情からしても、「暴れん坊将軍のストレス解消作品」という印象は否めませんでしたが、観ていると意外と楽しめた印象が残っています。


▼「2時間さんぽ道」の件、実はすっかり忘れていたクチでした(^_^;)
ジプシス諸姉から突っ込みを頂戴つかまつり候です、、、

恐らく、直にその証言番組を見ていなかったんで、そのせいかと思います<(_ _)>


▼「黒柳徹子だけが知っている・・・・」を観ながら・・・

永六輔さん、亡くなりましたね・・・。
何となくなんですが、テレビ・ラジオの時代が終焉したような寂しさを感じます。

テレ朝・徹子さんのテレビ60年番組、内田夫婦がご出演にも驚きましたが、「トットチャンネル」の影響からか、NHKの協力が凄い。「文吾捕物絵図」の映像、露口さん=丑さんのうなじが・・・・。
高額納税者(所得番付)の裕次郎さん、徹子さんが嘆いていたように10%が自分の手取りという物凄い時代だったので、相当なギャラだったのはというのは想像に難しくないと思います。
(太陽終了までは常連でした。)
1986年は確か9位に露口さんもランクインされていたと思いますが、逆に言うと結構逃げ場のあった納税に、「それなり」に納税されていた太陽重鎮お二人を何となく誇りに思っていたのは事実です。

しかし、今年も7月が来ましたね・・・石原プロの裕次郎さんの恒例「墓参り」。
新人加入でどう展開するのか、どんどん難しくなっているような気がします。
NHKとコラボしてドラマ展開するのも手だと思いますが、もうテレビや映画の力が想像以上に弱まっているのが最近ひしひしと感じるので、寂しい限りです。

いや、本当の話・・・昔の名作を再放送する方が視聴率取れるんじゃないかと思いますし、BSの方が面白い企画が多いし、観てますし。

地上波でちゃんと観ているうちの一つに「とと姉ちゃん」は、やっと私の楽しみにしていたpartに突入。
メディアとジャーナリズムに対して根本的な部分への問いかけが始まります。
実験・挑戦が無ければ、メディアとジャーナリズムなんてただの広報でしかないというのを表現してほしいなぁ・・・。
ついでに、「暮しの手帖」社にあった、トヨペット・クラウン前期ワゴンカスタムの広報車が出てきたら面白いのになぁ・・・とも思っている次第で。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2時間さんぽ道 | トップ | 問い合わせるのは暫く様子を... »

当直室日記」カテゴリの最新記事