「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

トミカリミテッドヴィンテージ NEO 太陽にほえろ!06 マークII GTツインターボ

2017-03-13 00:56:34 | クルマネタ
本業の方が忙しく、眼精疲労と全身筋肉痛に負けているけぶです。
昨年末から酷くなってきました。
そして最近・・・・
年度末の上、のっぴきならない事情で仕事のメンバーが長期休暇に入った為、地獄のような毎日です(^_^;)
というわけで、日曜日だけは休養日に強引に充てていますが、当日出勤の当日帰宅を繰り返しているので、だいたい爆睡状態です。
ということで、なかなかここの記事が書けない状態にあります<(_ _)>
暫くは続きそうですが・・・・。

ただ、久々に太陽商品が発売されましたので、とりあえず書いてみます。

さて、トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージNEOの太陽新作です。



*********************************

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N 太陽にほえろ!06 マークII GTツインターボ パールホワイト ベージュ

1972年に放送開始、15年続いた刑事ドラマの金字塔が『太陽にほえろ!』です。
途中から警察車両は当時最新のトヨタ車が活躍し、画面を沸かせました。
番組末期に登場したマークII GTツインターボをモデル化しました。
純正オプションの前後スポイラーはユーザー取付パーツで再現。
パッケージは佐藤利明さんによる作品解説を掲載。

(Amazon.co.jpより)

*********************************




何かいつもと違うと思ったら、裕次郎さん=ボスがパッケージから消えました。
ボス休場(降板)直前なのですが。



さて、当該車について少々説明を。(以前の記事にちょっと手を加えました。)

「品川52 す23-74」は#693「わが子へ!」内でドック運転が初登場。
山さん殉職直後、それまではある意味「ビスタ・カムリ大国」だった太陽覆面車にちょっと風穴が空きました。印象的使用はワインレッドのスープラ3.0GTが登場する#695でのドック運転、#696ではマイコンがブルースに隠していた秘密の告白場所として(^_^;)、#698ではマミーがグラサン着用で運転、画面登場は#699までで、これと云ったアクションもなく消えていきました。
恐らく、流面形セリカ+スープラ3.0GTが最後の#701までは控え選手として残留して居たとは思います。

登場期間は短いですが、一係の車両としては当時のメンバーのおしゃれな衣装と相まって、似合っていたと思います。

さて、問題はスープラ。
初登場の#695が消えたので、多分、マミーがブルースに望の赤ちゃん誕生の速報をもたらした時に使用した車両として使用された#700ではないかと・・・(^_^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽放送予定 2015.03.09号 | トップ | BS侮れず »

クルマネタ」カテゴリの最新記事