「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

山本圭さん、ご逝去・・・・・・・

2022-04-26 22:21:26 | おくやみ

山本圭さんご逝去の報にふれ・・・・・
3月31日肺炎のため死去、81歳。

山本薩夫監督を叔父にもち、兄弟も俳優として活躍、
1962年デビュー、映画・舞台・テレビに主役格で長期にわたって活躍、
昔は悩める青年、インテリ硬派というイメージでしたが、壮年を迎えてからは、『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』のナレーション等の印象で、やわらかさが加味され、遺作となった『やすらぎの郷』ではレギュラー大納言役として飄々とした演技を披露、現役を誇示されていた印象があるので・・・・・。
倉本聰さんとしては先の柳生さんに圭さんという立て続けの訃報はお辛いでしょうね・・・・

ご冥福をお祈り申し上げます・・・・・

 

山本圭さん、太陽には1作だけゲスト主演されています。

#350 高校時代 ・・・北川教諭

修学旅行で失踪した教え子を探す先生役でしたが、ドライな考え方で本気で生徒を探しているようには見えず、ゴリさんと対立します。最終的にはゴリさんの熱意に触れながら「教え子」と「先生」として向き合うわけですが、圭さんでなければあのちょっと間違えればわざとらしくなる難しい役をこなせなかったんじゃないかと思います。
サラサラヘアーがトレードマークの圭さんがパーマをかけていたので、印象に残っているところもあります。
この時期は連続ではありませんでしたが、他作品のレギュラー格のゲストを積極的に招いていた時期で、4話前の#346での弟の亘さんが同じくゴリさんと競演なさっていました。奇しくも柳生さんの最終出演は#353。
これらの作品の放送からもう42年以上も経つんですね・・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳生博さん、ご逝去・・・・... | トップ | サンテレビ太陽放送5/1=殿下... »

おくやみ」カテゴリの最新記事