「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

けぶの散財日誌2016.03(持ち主特定推測)

2016-03-21 17:09:46 | けぶの散財日誌
オークションに出た70冊近くの太陽台本、そのうち今回私が購入した27冊の台本について、どなたの持ち物だったのかを色々と検証してみました。

まずは内容を見ると、「撮影用」とあるので、キャメラ位置が細かく記入されているのと同時に、役者さん氏名・シーン変更・それによる添削などが加えられています。

当初はその「撮影用」という記入から撮影のY氏のものだったのではないかと推理しましたが、それにしては、シーン変更を細かく記入している・・・・・もしや、今回の台本すべての作品に関係しているあの方!、ひょっとしたら・・・

太陽のもう一方のメイン監督・山本迪夫氏のもの? (「みち」の字はちょっと違いますが、便宜上「迪」を使用します)

しげさんのタレコミ、私がチェックしていなかった『姿三四郎』の台本ゲット情報と照らし合わすと、それしかないようです。

竹林監督の太陽関連所有物も亡くなられた後にオークションや業者に流通しましたから、強ち私たちの妄想ではないような気がします。
山本監督が亡くなられて12年経過していますので、まさかとは思いましたが。

ご遺族からすると、ある程度は整理しなければならないという事情はあると思います。それに廃棄せず市場で出ることで欲しい人に渡るというというありがたい面もありますが、やはり、どうしても「亡くなられてしまった」という寂しさはありますね。

竹林監督分も山本監督分も、すべて処分したわけではなく、たしか竹林監督分は息子さんがある程度のものを残しておられるようで、山本監督分もスニーカー登場以前のものや、カナダ編の台本は出品されていなかったので、ある程度はご遺族のもとに残っているのではないかと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか、燃え尽き。。。(^_^;) | トップ | 太陽放送予定 2016.3.21号 »

けぶの散財日誌」カテゴリの最新記事