北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

錦秋の季節 「超絶景 初冠雪と紅葉の最終章」

2017-10-20 | 紅葉めぐり
最近、毎年訪れている札幌国際スキー場の足元の豊羽鉱山へ通じる林道から見られる「定山渓天狗山」と呼ばれる山に、
10/18午後より、定山渓温泉での観楓会に参加のついでに今年も様子を見に立ち寄ってみた。

札幌も昨日10/17午後からの大雨で気温もグッと冷え込み、山間部は降雪の恐れがあるとか・・。やばい・・!
夜中には我家にも大粒のアラレが降った。思い切って午前中に冬タイヤに履き替えて、雪道にもスタンバイOK状態。
秋をあっという間に飛び越えて、早くも冬の足音がすぐそこまで近づいて来ている感じ・・・。
齢のせいか・・(11月で71歳になってしまいます)・・季節の回転と歳のサイクルがはやすぎる・・。

この冷え込みで、天狗山の初冠雪と紅葉の終期を、この5年間で初めて見ることができた。ラッキー!
冠雪があると木々の葉が枯れて、アッチコッチの木からハラハラと地上に舞い落ちていた。
天気は曇り。時刻は午後2時半。この時期の写真を撮るには遅すぎて光量不足でスッキリしない。
雲が流れて雲影が紅葉の斜面をマダラに影を落とし、時たま隙間から日が差し込む。なかなか全体を照らしてくれない
もどかしさ・・・。




峰の木々も雪化粧。


明日の好天予報を信じ、出直し!


翌朝、スッキリとした秋空の中を再度現地入り。
空の青、白い雲、山の黒地に白い髪、黄色に混じって赤・茶・緑・深緑。素晴らしいコントラストに出会えた。












ワイドに撮ってみた。


昨年2016.10.28の当ブログでは、降雪前日の綺麗だった紅葉が見られます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (あき)
2017-10-20 15:41:58
民主党政権の悪夢を繰り返さぬよう
初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、今回は22日に行われる衆院選において、ブログ主様に一度目に入れて頂きたい事があり、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。
こちらの成果を数字で見ても現政権を変えるべきと思うでしょうか
http://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/getthegear/entry-12317416701.html
国民として忘れてはならないのが2009年「一度やらせてみよう」と民主党政権が誕生しましたが、その3年間は公約をほぼ全て反故にし、80円株価8000円の超円高を進め、それにより多くの企業が倒産、失業者・自殺者が激増し日本経済は破綻寸前まで追い込まれた事は周知の通りです。
先日新たに結成した「希望の党」や「立憲民主党」(代表の枝野氏は犯罪集団革マル派から過去800万の献金を授受)はそのほとんどが看板を替えた民主党出身者です。
エスカレートする北朝鮮核危機を前に、すでにトランプ政権と信頼関係を確立した安倍自民党と、民主党の鞍替えである希望の党や立憲民主党のどちらに国の未来を託すかの選挙になると思います。
ブログ主様や皆様にも、是非投票によって、今回その大事な意志を示して頂けたらと思っております。
突然の書き込みと乱文、お詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿