北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

北海道風来旅"16 バスの旅「函館朝市・新函館北斗駅・昭和新山・ニセコ 」

2016-06-09 | 風来旅
函館「葉桜観桜会」二日目の朝、ホテルの日本庭園を腹ごなしに散歩後、出発して函館朝市に向け移動開始。


函館駅裏手の岸壁に浮かぶ「摩周丸」横の駐車場には、朝早くから観光バスがたくさん並んでいる。
異国語が飛び交う函館朝市の中を、泳ぐように見て回るが、皆、やじ馬的見物上手! どうも観光客価格が気になる?。
函館市民は「新川市場」に行くようだ。




函館名物の一つ、牛の模様が可愛い「もーもータクシー」


集合時間までの間、50年程前に何度か函館-青森間を行き来した青函連絡船、岸壁に係留の「摩周丸」を見学し懐かしむ・・。




摩周丸甲板から見る金森倉庫界隈


摩周丸甲板から函館山頂上をUP


次の目的地「新函館北斗駅」の周囲は、まだまだ発展途上。レンタカー会社が目立つ中、駅前に新幹線カラーのバスを発見!


これが到着の「はやぶさ」。今回の大目的!新幹線の駅と車両見学。到着した本日一番列車を写真撮影した。


座席はグランクラス。乗り心地が良さそうだ。


札幌までの延伸を楽しみに、一路、バスは昼食場所の昭和新山へ・・。ここは桜がちょうど満開だった!観桜会の価値”満願”
桜のピンクと昭和新山の周りの緑、青空のコラボが素晴らしい。ここが今年の見納めか・・。






昭和新山頂上付近の溶岩塊


札幌への途中、地価上昇率が一番高かった「ニセコ比羅夫」を、商売柄、状況見学と現地調査。


青空の元、いつもは山頂に雲がかかっている羊蹄山の、スッキリときれいな姿も久し振りに見れた。無事に帰札。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿