北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL78 「¥100ショップで揃えた道具で旨いスモーク完成!」

2017-05-30 | 気ままなモクモク工房
しばらくマイ道楽「燻製シリーズ」から遠ざかっていたが、久々に復活してみよう。
3月末に九州へ行った際、隣接の親戚家族から毎晩のように”宴会夕食”の招待を受け、美味しい酒や料理を堪能して
いたわけだが、酒の肴に自家製燻製をお披露目すべく、地元の¥100円ショップで使えそうな道具を物色してみたところ、
なかなか役に立ちそうな小道具が目に入ったのでゲットしてチャレンジしてみた。

トング・濾し網・蒸し器落し蓋・丸網で計¥400(税別)、サクラのスモークチップ(小袋)を加え、千円でおつりがくる。


燻製たまご・ブロックベーコン・プロセスチーズを緊急試作してみたところ、なかなかよく仕上がったようだ。


スモーカー代わりに、婆ちゃんが長年使ってなかった不用品の「無水鍋」を物置から見つけ、使ってみたがこれがグー!。
鍋の下部は深さがあり、上蓋は適度な空間があって、煙が循環しやすいのでうってつけの道具になった。


底にアルミを敷き、サクラのスモークチップを一握り。


濾し網・蒸し器落し蓋・丸網を重ねて高さを出し、


(半熟たまごは前日から仕込んでおいた)


燻製の材料を並べて着火。最初は強火で煙が出てきたら中火以下に弱めて、ふたをしたまま10分間熱燻して、
そのまま火を止めて20分程安置。ふたを開けるといい色になじんでる。後は2~3時間風乾するとOK!!


チーズは熱燻するとメルトダウンして溶けやすいので、必ず、アルミホイルを敷くこと。


地元の美味い芋焼酎にもあり付けたし、燻製の評判も良かったし、満足満足!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿