ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日はは歯医者さんへ

2019年05月14日 | その他
マラソンとは全く関係のない「気まぐれ日記」です。
今日は、歯医者さんに行ってきました。
予約は朝一番の09:00です。
歯医者さんには10分前くらいに行って、9時ちょうどに診察室に呼んでくれました。
この歯医者さんにはもう何十年もお世話になっています。
ご夫婦とも歯医者で、お二人で診療にあたっています。
3ヶ月ごとに歯の点検や掃除をお願いしています。
この日は3ヶ月ごとの点検のために予約をしていた日でした。
ところが2週間くらい前に奥歯の1本が歯茎のところから折れてしまいました。
この歯は以前から治療をしており、その後もだいぶ傷んでいたようでした。
点検のつもりが歯が折れてしまったためにその歯の治療になりました。
根元も少ししか出ておらず、最悪には抜歯かなとも思っていました。
先生の言うことには「根を残して出る部分に人工の歯を付けるというものでした。
いわゆる差し歯になるのかな。
なので今日の治療は歯の根に細い金属棒を指し、その上に人工の歯を取り付ける心棒に当たる柱を付けました。
それと折れた歯の隣の歯が虫歯になっていたのでその治療でした。
折れた歯側の隙間から虫歯になっていたようです。
歯と歯の隙間はやっぱり歯磨きが行き届いていなかったようでした。
今日の治療がこれで終わりましたが、ご主人の先生がほぼ1時間半続けて治療をしてくれました。
次の予約の患者さんも長い時間待っていたようで申し訳なかったです。
今度は歯の型をとって、その次は入れて終わりとのことなので、もう2回通うことになりました。
入れ歯にせずに、できるだけ今の歯を残していきましょうという歯医者なさんので、今回も抜歯せずに済みました。
28本のうち26本と思っていましたが、かろうじて27本となりました。
といってもだいぶ傷んでいる歯も多いのでできるだけ大切にしなければと思います。

今日はジムの定休日だったし、午後は少しでも走ろうと思っていたけど雨になったので休足日にしました。
明日は民生委員の行事があります。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ野菜苗の植え付け | トップ | 今日は民生委員の「食事サー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事