みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

‥‥夢‥‥

2013-10-26 04:33:57 | 日記

 「おじいちゃん元気。明菜だよ。知っていると思うけど今巷では、初の女性本因坊が誕生するかどうかで話題沸騰しているよ。おじいちゃんの若い時と違って、今は皆学校で囲碁を習うから当然だよね。今年の第83期本因坊戦は二十歳の大林香澄八段が三力本因坊に挑戦して現在まで3勝3敗。来週第七局目が打たれるけど、三力本因坊は前人未踏の11連覇がかかっているし、どちらも必死だよね。最近のタイトル戦は有料だけど必ずNETで中継されているので楽しみだよね。そう、なるべく多くの人が見られるよう夕方の6時から夜10時まで中継されているよ。収益を上げるためタイトル戦もこの時間に合わせて行うようにしたんだって。NETで封じ手予想をしておけば、当てた人の中から抽選でハワイの旅行券が当たるらしいよ。
 ところで、おじいちゃんはやはり三力本因坊に応援しているのかなあ?えっ、今回は香澄八段に応援するの!ヘエー、昔、香澄八段のおばあさんに指導碁を打って貰ったことがあったんだあ。
 話は変わるけど、明菜の学校が今度、県代表で全国高校囲碁団体戦に出るんだ。明菜も副将で出場するよ。えっ、大将は誰かって?勿論夕菜姉ちゃんに決まっているじゃない!こちらもNHKで生中継されると思うので応援してね。学校では囲碁の成績はいいんだけど、それ以外の科目がちょっとヤバイんだよね。いつもパパとママから、囲碁以外の勉強をもっとするように言われているんだけど、次のIGOワールドカップを目指して頑張るよ。また今度暇が出来たらに連絡するね。バイバイ。」
 ……ついウトウトしてしまいました。どうやら私はこの世にいないらしい。………

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンカ小目の勝率 | トップ | 小目と星のコンビネーション »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事