みちのく囲碁日記(時々絵手紙)

在住している地方の囲碁に関する出来事や、気になっている点などを気ままにつづっていきます。(絵手紙は全てY子さんの作品)

戦略に嵌まる

2019-12-19 20:00:13 | 日記

 掲題は囲碁のことではありません。某大手IT企業がネット販売しているタブレット端末をその安さに目は眩んでついに購入してしまいました。インターネット検索用として活用するつもりなのですが、同社が提供するゲームや本などてんこ盛り(有料のものが多い)なのです。どうやらIT企業の戦略に嵌まってしまったようです。
 しかし、この端末に搭載されているAIスピーカには感心しました。「****(AIスピーカの名前)元気ですか?」などと問いかけると何と『ウフ、私は元気です。あなたはどうですか?』と笑いを含んだような応答をして来ます。

 そこで考えました。AIもここまで会話できるようになって来たのだから、囲碁AIももう少し人間らしい応答が出来ないものだろうかと。好手を打たれたら『参ったなー』などとぼやきの一つでも言って欲しいし、局後の感想も聞きたいものです。強いだけのAIには今一つ親近感が湧きません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポン抜き | トップ | 井山三冠維持 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事